外壁塗装 東京

『ミロクローゼ』 彼女を想うのなら時空だって超えてみせよう - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 『ミロクローゼ』 彼女を想うのなら時空だって超えてみせよう





『ミロクローゼ』 彼女を想うのなら時空だって超えてみせよう


mrkrzzz1.jpg

ミロクローゼ
2012/日本 監督:石橋義正 出演:山田孝之/他


 約1年と半年にも及ぶ地球一周の巡回上映を経て、鳴り物入りで日本に逆上陸をかましてこましたったっつう、字面で読むと頭がきりきりして洟が垂れそうな映画の感想をこましたいと思い筆、じゃなかった、キーボードを取りたる次第でありますが、この感想を書くのがこれ、位階が序列されるようなもので、何故に位階が序列されるのかというと、今をときめく主演の山田孝之による一人三役、しかも初挑戦であるダンスやハイスピードな殺陣など、どこから言上奉ってよりしいのかとんと分からず、頭脳を整頓、位階を序列しようとは思うものの、やれぬ気分、やれぬ無力感というものが襲来し、本作『ミロクローゼ』が持つ圧倒的な、パワー、つうんですか。さする熱量に膝を屈しそうになり、ぐふふ、なんて腹の虫も鳴きやがる。

 嘗めんじゃないよ、こう見えてもあたしゃお洒落な映画、抽象的な感想文、映画を出汁にした自己主張なんてものとはちぃと距離を置きたいと思っていてね、思っているだけで全然実行できていないところがあたしが世界に馴致していない統合を失調した野良猫ロックたる由縁なんだけどね、本作『ミロクローゼ』はもっとお話の統合が失調されていて、かつ色彩もカラフル、サイケ、「ミロクローゼ」とは太陽のような女性の意、なんて抽象的な説明を聞かされちゃ、抽象に準ずるしかないではないかっ、はは、自分で自分を粛清しろとな?

『オブレネリ ブレネリギャー』『青春相談員 熊谷ベッソン』『片目の浪人 多聞(タモン)』という3人の山田孝之が、色恋沙汰、を、時空を、世界観を、主体を変えて追求する艷やかながらも無茶ら苦茶らなお話。話が進んでいく。わけがわからんところで話が繋がる。鈴木清順のどたまをパァンと張る。呵ッ呵ッ呵。おもろい。おもろえる。でも全く以て小生のちんけな脳味噌では意味が通らず、本作に恋着しておるのは確実なのであるが、恋をしなければ人間関係は希薄になってしまう、という石橋義正監督の言の本意が中々に汲めず、位階も序列できぬ。できぬが、できぬままに、本稿を進めてゆきたい。

 中島哲也にちょっくら似た寓話風のお話から始まって、「オブレネリ ブレネリギャー」少年が「偉大なるミロクローゼ」に惚れて同棲してしまうまでが冒頭。おおブレネリ。やがて破局。んで、何がどう因果したのかちょっとよく分からないが「青春相談員 熊谷ベッソン」の恋愛相談コーナーが始まりーの踊りまくりーの、新幹線の中の販売員の姉ちゃんをこます方法だのをレクチャーしながら、踊りまくって車で暴走、人を撥ねーの、撥ねられた奴は「片目の浪人 多聞(タモン)」が追い求めていた仇、時間が、くるっ、てひっくり返って、多聞の恋わずらいからお話は巻き戻される。自分で何書いているかちょっとよく分からないが、なるべく正確に説明しています。

 恋着(恋愛、ではない)というのは生きながらにして地獄の業火に焼かれるような最低最悪、冥府魔道の精神状態で、これをこじらせると無理心中や無差別に発展する可能性も無きにしもあらず、助平は苦しむだけ苦しまにゃならんのです、ははは。と宣告されるが如きものであるが、本作、『ミロクローゼ』では恋着を、ガワのポップな画ヅラに沿ったスポーティかつキッチュなものとして描いており、先に述べた地獄の恨めしけるような概念としては扱っていない。形式ばった別離や終焉はあれど、そこで半歩引いて演出を漫画にしておって、故に大立ち回りの殺陣でスローモーションを用いるという「禁じ手」のような演出に違和感は伴わない。

 露悪的な表現はあれども基本、善性に拠った作品であるからして、辛い、悲しい、むごい描写でもノイズにならない程度に画なり台詞なりでフォローが入る。山田孝之演じる3人の恋着の徒は過保護にされておると断じても良い。だが、その箱庭的な世界でのこれまた箱庭的な恋の決着は、ちゃんと一定のルール、どこか憶えがあるような天則から導き出され、はな、統合が失調しているようなサイケな映画なのにどこか調和を感じてしまう。余談だが、舞台挨拶で岡山でもロケーションを行なったりエキストラを募集したりと少々岡山に縁がある作品なので、トークショウでお話を拝聴させていただいて、ほへえ、て顔になってしまった。

 監督のサインももらいました。えへ。

mrkrzsinn12.jpg


ミロクローゼ スペシャル・エディション [Blu-ray]ミロクローゼ スペシャル・エディション [Blu-ray]

その夜の侍(初回限定生産版) [Blu-ray] その夜の侍(初回限定生産版) [DVD] 映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray] のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]

by G-Tools


ミロクローゼ スペシャル・エディション [DVD]ミロクローゼ スペシャル・エディション [DVD]

その夜の侍(初回限定生産版) [Blu-ray] その夜の侍(初回限定生産版) [DVD] 映画 闇金ウシジマくん [DVD] 悪の教典 DVD エクセレント・エディション(特典DVD付2枚組) のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [DVD]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/941-b78bacfb

