外壁塗装 東京

竜巻妄想の名は統合失調症 『テイク・シェルター』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 竜巻妄想の名は統合失調症 『テイク・シェルター』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



竜巻妄想の名は統合失調症 『テイク・シェルター』


tshh1.jpg

tshh2.jpg

テイク・シェルター 
TAKE SHELTER
2012/アメリカ G 監督:ジェフ・ニコルズ 出演:マイケル・シャノン/他


 米国はオハイオ州でヨイトマケ業務に従事しておるカーティスさんは、ある日、呼びもしないのにやって来た積乱雲から黄色いゲル状の雨に降られるという、精神鑑定上等な夢を見て、あわわっ、とか、ひいいっ、とか叫んで目を覚ます。

 竜巻はアメリカの名物であるが、見る人を威圧するためだけにビルヂングされたような極めて凶悪なデザインの雲や、況してや、なんか黄色い液体が降ってくるという現象は寡聞にして、聞いたことがない。ここでこの凶悪な積乱雲にカーティスさんの心情、作劇の恣意性、要するに製作者の作為を読み取るのが炯眼というものであろうが、はは、然しくして、「統合失調症の妄想でしょう」の一言で済ませた乃公が責められる謂れもまた無いであろうと信じたい。

tshh3.jpg

 精神分裂症、あ今は統合失調症って言わなきゃ駄目なのか。この精神疾患が本作の基軸を成しておるものであるからして、竜巻に立ち向かうだとか、自然の猛攻に耐えるシェルターであるとか、そういうジャケから連想したような出鱈目を期待しておると肩透かしを喰らい、途中で再生を止め、「退屈だ」などと知見に欠けた感想をもらすようになるのである。辛抱の足りぬ野郎だ。

 だが、ユニークな思考回路の人がユニークな行動を取る映画であると早々に喝破できれば、本作は非常に楽しく且つスリリング、そして本国でも賛否別れたというラストを楽しめる……か否かはわたしはあなたではないので分からないが、兎角気にかかるものとなるであろう。

 カーティスさんの係累、つうか母親も精神分裂症、あ今は統合失調症って言わなきゃ駄目なのか、を患って、長しく保護されている、癲狂院にぶち込まれているとも言うがそれは言葉の綾で、まあ要するに入院していることがぼんやりした輪郭じみて作品の背景にありまするので、精神分裂症、あ今は統合失調症って言わなきゃ駄目なのか、は遺伝する、なんつう嫌な考え方を下敷きに、カーティスさんの言動を、それは妄想なのではあるまいかと、疑わしく観客は観ることになる。

tshh5.jpg

 うんうん竜巻の悪夢にうなされた恐怖から、何を根拠としておるのかは知らんが、やがて竜巻が襲い来ると信じて(まあ、予兆は幾度も作中に示されるのだが)、勝手に職場の重機を使った挙句自宅の庭にコンテナを埋め、シェルターを作ろうと躍起になるカーティスさん。このカーティスを演じるマイケル・シャノンの目つきがこれ怖く、家庭の経済事情や、世間体というものを一切気にしなくなるという「病識」を、目ヂカラだけで十二分に表現できているところなどは見習いたい。何を?

 こういう「ガチンコの人」に対しては「振り回される人」が存在するというのが太古からの慣わしで、カーティスさん、ああもうさん付けするの嫌になってきた、カーティスの妻、手話で会話する子供、などが、夫、父の異常な行動、もちろん本人は本気なのだが、に振り回され、会社を馘首になった夫の代わりにフリーマーケットで少しでも稼ごうとしたり、勝手にローンを組んだ夫に対して泣き喚いたりするのであるが、逆説的にこれは健常な人、現実を統合して考えることができる人の反応として、ふんふん庭いじりをするカーティスの異常性をより、強調する効果を発揮している。

tshh4.jpg

 ほで、注目していただきたいのは、誰がシェルターのドアを開け入り、誰がシェルターのドアを開け出るかというところである。何がどうなって、何を克することができたか。そこらに注目していただきたいとわたしは言上したい。
 そこで終わればちょいとイイ話であったであろうのに、今の、現実の、この日本に感じたような絶望感、閉塞しそうな空気を深く味わうためにも。


テイク・シェルター [Blu-ray]テイク・シェルター [Blu-ray]

ハンター [Blu-ray] ペイド・バック [Blu-ray] ディヴァイド(Blu-ray Disc) メランコリア [Blu-ray] アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

by G-Tools


テイク・シェルター [DVD]テイク・シェルター [DVD]

トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) ブレイクアウト [DVD] ハングリー・ラビット [DVD] ハンター [DVD] メランコリア [DVD]

by G-Tools




関連記事
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

絶対見ちゃだめだよ

J0O706nB
ダメだよ、見ちゃ
そんな所、見ないで・・・恥ずかしい
http://5o32Yl67.domedome.net/5o32Yl67/

20130115 19:12 │ from 照美URL Edit

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/914-ddd7fc94

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。