外壁塗装 東京

『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 届けるブツはピザではなくて現ナマ袋 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 届けるブツはピザではなくて現ナマ袋





『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 届けるブツはピザではなくて現ナマ袋


pbsgn1.jpg

ピザボーイ 史上最凶のご注文 
30 MINUTES OR LESS
2011/アメリカ PG12 監督:ルーベン・フライシャー 製作:ベン・スティラー他 主演:ジェシー・アイゼンバーグ


 チーズがたっぷりぶっかかったピッツァーは嫌いではないし、どっかのエイガ・ヒョーロンカの方が、はな、これは必見、観ないと地獄に落ちるし、末代まで祟られる、というようなことを言っていたような気もするし、『ゾンビランド』(自分の感想はこちら)に続いてルーベン・フライシャーとジェシー・アイゼンバーグが組んだということで、楽しみにしておった『ピザボーイ 史上最凶のご注文』をやっとこさ観た。観終えた後、真顔でソフトの再生を止め、ちょっと伸びをすると、ホホッ、と叫んで反復横飛びを行ない、そして、ぴたりと動きを止めた。と、いうのも、別に気が狂ったわけではなく、感想を書き付けるに当たり、感想を捻り出さねば、と、ついつい奇行に及んでしまったのだ。それが愚行であることは分かっている。分かってはいるが、まったく感想が出てこないものであるからして、これは映画の出来の責任がフィフティーであり、わたしの感受性の問題がフィフティーなのであり、まあ、仕方がないことであろうと思われる。

pbsgn3.jpg


 決して駄作、下作、田吾作、愚見の集に田代陳基、というわけではないのだが、空回りしていた感は否めなく、映画ファンに目配せした小ネタや下ネタを短尺に上手く収めながらも、何故にここまでパンチの効いていない作品になってしまったのかを考えてみると、これはもう82分というランタイムに82分程度のネタを仕込んでいるから、という結論に行き着く他なく、良く言えばテンポよくサクサク進む、悪く言えば観る側の解釈や想像による介入ができず、盛り上がりに欠けたまま平坦に話が進む、ということで、つまりこの作品は、観客との相互なる関係性を拒否ってるわけなのだね。関係性の断絶。関係性のシャットアウト。見せること一途に専念するのが映画の王道であるのに、何が関係性じゃ、この腐れ魔羅が、という声もあろう。そんな声は右耳から左耳へと流して話を続けるが、映画に限らずとも芸能に於いて、演る者と観る者の相互の関係性は必然であり、どちらか一遍に執着するのはワガの力量不足の愚痴を垂れているにも等しい。愚痴を垂れるくらいなら腐汁を垂らしたり血液や糞尿を垂らしている方が楽しいというのが映画見たちの大方なる意見であろうと思うので、ここらは理解していただけるだろう。真面目な顔して書いたので疲れた。
 
pbsgn4.jpg

pbsgn5.jpg

pbsgn6.jpg


 銀行強盗に仕立て上げられたピザ配達員が、身体に巻き付けられた時限爆弾のタイムリミットが迫る中あたふたする話なのであるが、時間を設定されたスリラー、銀行強盗のくだりのサスペンスがどうにも薄く、ただでさえ薄いのにさらに薄く小ネタを盛り込んでくるものだから本筋が希釈されてしまい、あー、びっくりだぁ、あー、よかったねぇ、などと、いちいち「あー」と枕に置いてのたまわねばならぬほど白こい話になってしまっていて、題名にも冠されたピザボーイ、ピッツァーが内容にほとんど関わってこないのに気付くまで時間がかかってしまったよ。

pbsgn2.jpg


 人種差別ネタも多数盛り込まれており、主人公の相棒となるのがインド人であるからしてそこは故意犯だと思うが、そうした不謹慎ギャグありきの話である以上ブロマンス的な要素も無く、ホモソーシャルと言えばホモソーシャルなのだが、思想、信条、ジャスティスなどに照らし合わせてみて、これを中学生レベル以上の関係と見做すのは難しく、まだ犯人側のばか2人組の方が確信的な悪である以上、大人の関係に見えないこともない。被り物かぶったり火炎放射器で自分が焼けたりするお茶目さをここで指摘するのはヤ・メ・テ。

 ここまで結構辛口に、というか割かしボロクソに書いた気がするのだが、ややこしい状況をさらに錯綜させたり、他の映画ネタ(ジェイソンのマスクをファックしてやる!)をテンポを損なうことなく盛り込んだり、ひととひとが出会い、やがて愛し合うようになる、のかどうかはよく知らないが、そうした映画作りに職人的なものを感じたのもまた事実。次作に期待、期待と唄いながらわたしはピザを注文することにした。


ピザボーイ 史上最凶のご注文 [Blu-ray]ピザボーイ 史上最凶のご注文 [Blu-ray]

モンスター上司 ブルーレイ&DVD セット【初回限定生産】 カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] ホーボー・ウィズ・ショットガン [Blu-ray] テイカーズ [Blu-ray] ラブ・アゲイン ブルーレイ&DVD(初回限定生産) [Blu-ray]

by G-Tools


ピザボーイ 史上最凶のご注文 [DVD]ピザボーイ 史上最凶のご注文 [DVD]

マネーボール [DVD] インモータルズ -神々の戦い- [DVD] テイカーズ [DVD] ラブ・アゲイン ブルーレイ&DVD(初回限定生産) [Blu-ray] わらの犬 [DVD]

by G-Tools




関連記事



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/816-db832d50

まとめtyaiました【『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 届けるブツはピザではなくて現ナマ袋】

ピザボーイ 史上最凶のご注文 30 MINUTES OR LESS2011/アメリカ PG12 監督:ルーベン・フライシャー 製作:ベン・スティラー他 主演:ジェシー・アイゼンバーグ チ

20120522 20:17 │ from まとめwoネタ速neo

