外壁塗装 東京

『黄色い星の子供たち』 ユダヤ人として生を受けて - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 『黄色い星の子供たち』 ユダヤ人として生を受けて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



『黄色い星の子供たち』 ユダヤ人として生を受けて


yscc1.jpg

黄色い星の子供たち 
THE ROUNDUP (LA RAFLE)
2011/フランス/ドイツ/ハンガリー G 監督:ローズ・ボッシュ


 ナチスのかっこよさは何処に由来するのであろうか。
 なんてことを言うと、カッとなって気がおかしくなってしまうような人も居ると思うのだが、まあお待ちなさい。あなたは別にユダヤ人ではないでしょう(たぶん)。それに、世の中には、宗教の勧誘、不快極まりないテレビ番組、常識の埒外にある職場の上司、など、直接的にあなたを攻撃してくるものの方が多いのである。故に、国家社会主義ドイツ労働者党の戦争犯罪についてカッカするよりも、慎ましく眼前の問題処理に脳味噌のリソースを割く方が生きていく上で効率的であるし、わたしもあなたも幸せでおれるのである。

 とは言い条、ナチがやらかしたことは人道上これ赦し難く、また、どういう意味にしろ印象強い、というのも厳然たる事実である。先立って、『黄色い星の子供たち』という作品を観たのだが、ここでもナチは、ユダヤ人いじめ、傲慢なSS、これは史実である、の、ナチ3点セットを強調され、或いは難詰され、触れるに当たり波乱の予感を孕むものに仕上がっておった。

yscc2.jpg

 メラニー・ロランが献身的な看護婦役として出演しており、『イングロリアス・バスターズ』に引き続いてナチ映画への続投となる。で、相方の医者はジャン・レノが演じておるのだが、彼ら彼女らの善意、人間としての尊厳たりうるものが、劇映画としての根幹を成しておるのだな。
 フランス政府がユダヤ人2万4000人を一斉検挙し、うち匿われた1万人の存在に焦点を絞った物語。なのだが、裏を返せば残り1万4000人は強制収容所に送られたわけで、この二面性に象徴される時代性は常に念頭に置いておかなくばならない。尚、『黄色い星の子供たち』の「黄色い星」とは、ユダヤ人が衣服に付けることを強要された、ダヴィデの星のワッペンのことである。

yscc3.jpg

yscc4.jpg

 本作の白眉は、何と言ってもヴェル・ディヴ(冬季自転車競技場)に押し込められ、餌をもらうにも、糞を垂れるにも、医者にかかるにも、不自由を強いられるユダヤ人の群衆の描写であろう。何も知らない子供ははしゃぎ、自分が迎えるであろう運命を薄々予感している大人は絶望に打ちひしがれ、脱走を企てる者は命を賭して策を巡らせる。そうした個々の物語や視点もあるのだが、俯瞰して映されるヴェル・ディヴのユダヤ人の群衆の姿は、それ自体がひとつの、巨大な絶望の生物にも見えてグロテスクですらある。そして、その絶望との対比のように描かれるナチス総統閣下すなわちアドルフ・ヒトラーですな、や、ナチス親衛隊高級官僚たちの頽廃的、享楽的なベタな描写。わたしはこの愛人と遊び狂っているチョビ髭のことを最初はヒトラーのコスプレをした人かと思っていて、それが(作中での)ヒトラーその人であると知ったときには思わず「ええっ」って声が出ましたよ。

yscc5.jpg

yscc6.jpg

 本作は、ヴェル・ディヴ収容所の数少ない生き残りの証言を基に撮られたという。その辺に配慮してか(或いはしなくてか)、然程えげつない描写は無く、ホロコースト自体も描かれていない。のみならず、アウシュビッツ行きの貨物列車から逃れた少年たちの一縷の希望や、医者と看護婦の献身など、性善的な、砕けた言葉で言えばお涙頂戴的な、そうした側面が目立つ。目立つが故に、甘い、と、虚を突かれるような映画であるとは思う。しかし、本作を指して「甘い」と断ずるような酷薄さは、願わくば隠しておきたいものである。

 今生の別れというものが幾つも出てくる映画である。そして、別れた相手がどこに行くことになるか、容易に察せられる映画である。進むも地獄、退くも地獄。こうした状況は、国家間の戦争という巨大な暴力により誂えられたカルマの監獄である。その奥深くに、幾多の視点があったことを忘れてはならない。「ナチスのかっこよさは何処に由来するのであろうか」なんて言い分も、実際の犠牲者との対比としての平和な現代人、そうした立ち位置に於いてはまかり通る。だが、残虐非道を前提とせねばそのような言い分も出てこないのは事実。アウシュビッツ行きの貨物列車は、概念上まだ走っているのだ。


黄色い星の子供たち [DVD]黄色い星の子供たち [DVD]

ハンナ [DVD] 【初回限定生産】キッズ・オールライト オリジナルバージョン [DVD] レッド・バロン [DVD] 復讐捜査線 [DVD] 悲しみの青春 [DVD]

by G-Tools




関連記事
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/756-0b611c52

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。