外壁塗装 東京

『ロスト・アイズ』 失われゆく光明の果てに - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 『ロスト・アイズ』 失われゆく光明の果てに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



『ロスト・アイズ』 失われゆく光明の果てに


lis1.jpg

ロスト・アイズ 
JULIA’S EYES (LOS OJOS DE JULIA)
2011/スペイン R15+ 監督:ギリェム・モラレス 製作:ギレルモ・デル・トロ他


 最近とんと視力が悪くなり、映画を観るときやパーソナルコンピュータに向かうときは眼鏡を着用しておるのだが、なまじそれで視界がクリアになるが故に、もっとモニターなどに見入る時間が増えてしまう、という負の連鎖に苦しめられておる。
 で、現状、眼鏡が外れると、目が数字の3を裏返したような形になって、「眼鏡、眼鏡は何処ぞやあああああ」と、自分の頭にずり上げた眼鏡を延々と探すようなハメに陥ってしまうのである。

 そういえば、『座頭市』や『盲獣』など、めくらにはキャラの立ったものが多いが、冗談じゃありません。視覚は人間の五感の中でも最も重要なものなのであり、それを否定する輩は、事実から目を背けたがる似非リベラリスト野郎なのであって、創作物上のめくらのかっこよさを、現実に目が見えない人の不便と混同してはいかんのである。
 以前、駅のホームで白杖で前方を触察している盲人を見かけたのだが、それは階段から足を踏み外しかけるなど非常に危なっかしいものであった。その様子を一部始終、自身の陰茎を揉みながら見ていたわたしは、嗚呼、めくらになるのは怖いなぁと、陰茎を揉む手にグッと力が入ったのである。

 まあ、そんな話はどうでもいいとして、優良株ギレルモ・デル・トロが製作に携わったスパニッシュ・ホラー、『ロスト・アイズ』を観た。主人公がどんどんめくらになっていったり、双子の姉がめくらになって不審な死を遂げたり、兎角、失われる視覚、というものに演出の重きを置いたスリリングな一作である。

lis2.jpg

lis3.jpg

 不審死を遂げた姉と同じくして、次第に視力が下がっていき最終的にはめくらになってしまうという病に冒された女性、フリア。この人は姉役と一人二役をやっておるのだが、視界が自由なときと盲目状態で演技の両極端を要求されており、まだ目が視える前半はややヒステリックに、視力が剥奪された後半はビクビクと演じ分けている……のであろうが、問題はめくらになってからで、これがあまり説得力の無いものなのだな。
 例えば、盲目状態にあるときに、介護の人に「何かあったときにはボタンを押して下さい」と小型通信機を渡されるのだが、ヒステリーを起こしてこれをポイっと投げ捨ててしまう。にも関わらず、それが必要となったときには都合よく拾って、ですよ、危機を逸したりするわけ。あと、後半、ヒッチコックもかくやのサスペンスで緊張が最高に高まる場面があるのだが、ここで、盲目であるはずの女性がドアの取手をサッと捻って逃げたり、トットットっとリズミカルに階段を降りたりする。一応、両手を前に伸ばし、手探りをしていますよ、というアピールはあるのだが、そのようなアピールにいちいち頷いておれるほどわたしははウブじゃねえのである。

lis4.jpg

 だが、後半、主人公が失明した後に、意図的に他の登場人物の顔を見せなくするカメラワークなどは中々に面白い。こうした点が本作の、シチュエーション・スリラーとしての渾身の工夫である。そこに驕奢は無く、創意と必然性が紡ぐ映画の文法が存在する。主人公が徐々に光を失っていく様子を、観客にも追体験させるというね。

 画作りの面では、『サンゲリア』やら『オペラ座/血の喝采』辺りを恐らく意識したのであろう目に何か刺さるというシーンが痛々しいし(それがまた本作の主題と重なっているのだな)、隣人を使ったジャーロめいたミスリードや、めくらならではの逼塞した緊迫感は良かった。……ただ、ややそれらのシーンが冗長に感じるのも事実ではある。

lis5.jpg

lis6.jpg

 かように、手放しでは褒められない作品ではあるが、これはギレルモ・デル・トロが製作に携わっているという一点から、観る側の期待の閾値が高くなり過ぎたため、というのもあるとは思う。思うのだが、やはりギレルモ・デル・トロには寓意めいた暗黒を撮っていただきたいし、我々はそれを観たいのである。こうしたジャーロを撮りたいのであれば、まあそれはそれで追いかけるつもりだが……。


ロスト・アイズ [Blu-ray]ロスト・アイズ [Blu-ray]

デビル [Blu-ray] モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray] スカイライン -征服- Blu-ray ハンナ [Blu-ray] ドライブ・アングリー [Blu-ray]

by G-Tools


ロスト・アイズ [DVD]ロスト・アイズ [DVD]

デビル [DVD] ピラニア [DVD] ロシアン・ルーレット ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray] デビルクエスト スペシャル・エディション [DVD] 赤ずきん ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

by G-Tools




関連記事
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/755-25e92dce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。