外壁塗装 東京

『スポーツ映画ベストテン』企画に参加してみた。 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 『スポーツ映画ベストテン』企画に参加してみた。





『スポーツ映画ベストテン』企画に参加してみた。

 毎年恒例、男の魂に火をつけろ!のワッシュさんが開催されておられるベストテン企画に参戦してみようと思い立ち、思い立ったが吉日、なんてえものの、思い立った内容が問題で、1位から10位までを、『死霊の盆踊り』で埋め尽くし、「これは立派なダンス映画である」と言い張って笑いを取ろうかと思ったのだが、ワッシュさんに大外刈りや逆一本背負いで投げ殺されそうな気がし、ぶるる、頭を左右に振ってカランコロンと音をたてながら、一応真面目にスポーツ映画ベストテンを選出してみたのである。

1位:『ベスト・キッド』(空手)

ベスト・キッド [Blu-ray]ベスト・キッド [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28
売り上げランキング : 21217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 自分が実際に空手の稽古に通い始めたきっかけの映画。ミヤギさんが出てくるシーンすべてで泣ける。

2位:『バトル・ロワイアル』(ゼロサム・ゲーム)

バトル・ロワイアル3D Blu-rayバトル・ロワイアル3D Blu-ray

アミューズソフトエンタテインメント 2011-07-22
売り上げランキング : 3698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 競技性・身体性・精神性と一応スポーツジャンルの体裁は取り揃えておると思うので、『デスレース2000』的な文脈でランクイン。とは言い条、元々評価が高い映画なのでスポーツ的……というかサバゲー的に観ても評価は高いままなのである。

3位:『バスケットボール・ダイアリーズ』(バスケットボール)

バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-01-09
売り上げランキング : 31002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おいドラッグ映画だろ」という苦情は受け付け……まあ受け付けます。近所の乾物屋のババアが。バスケしていたんだからいいだろ!

4位:『ローラーボール』(モータースポーツ/殺人球技)

ローラーボール 特別編 [DVD]ローラーボール 特別編 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2002-06-07
売り上げランキング : 86357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ディストピア世界での大衆の娯楽=殺人ゲームという定番中の定番。だがその政治的な部分も含めてベタであるが故に面白いのである。

5位:『レスラー』(プロレス)

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]

日活 2010-01-15
売り上げランキング : 17382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ラム! ジャム! ラム! ジャム!(泣きながら)

6位:『グラディエーター』(奴隷剣闘)

グラディエーター 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】グラディエーター 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

ジェネオン・ユニバーサル 2011-06-22
売り上げランキング : 1764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ホアキンの暗君っぷりも楽しいけどね。

7位:『ミリオンダラー・ベイビー』(女子ボクシング)

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ポニーキャニオン 2005-10-28
売り上げランキング : 27792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これも正確にはボクシングを主題に置いた映画ではないのだが、より多くの人に観て欲しいし、何よりもヒラリー・スワンクの幸薄さが素晴らしいのでランクイン。

8位:『ブラック・スワン』(バレエ)

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-09-07
売り上げランキング : 653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポーツ映画のみならず、色々な方面から今年のベスト映画に入れられるでしょうねえ。

9位:『未来帝国ローマ』(モータースポーツ/殺人ショウ)

未来帝国ローマ [VHS]未来帝国ローマ [VHS]

大映 1987-05-25
売り上げランキング : 11037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ルチオ・フルチ初のSF超大作にしてデス・ゲームもの。ザ・80年代という趣で味わい深いのだこれが。

10位:『地獄甲子園』(殺人野球)

地獄甲子園 [DVD]地獄甲子園 [DVD]
山口雄大

ハピネット・ピクチャーズ 2004-02-26
売り上げランキング : 49246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしがランクインさせずして誰が入れるんだ!

 以上、個人的な「スポーツ映画ベストテン」でした。
 あほみたいな映画もいくつか入っておりますが、あほな映画とかしこな映画があった場合、あほな映画を選んでしまうのは性分なのでどうにもできません。
 その内、10本中7本くらいが武田梨奈ちゃん主演映画で埋まりますように。

関連記事



コメント
非公開コメント

ご参加ありがとうございます

ご参加ありがとうございます!
オレの柔道キャラが一人歩きしているような気がします。本当の得意技は寝技です!

20111108 13:12 │ from washburn1975URL

Re: ご参加ありがとうございます

> ご参加ありがとうございます!
> オレの柔道キャラが一人歩きしているような気がします。本当の得意技は寝技です!

男と男の上四方固め……!
集計楽しみにさせていただいております!

20111109 23:34 │ from トップダラー禍津URL

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/737-c54bed35

