外壁塗装 東京

人間VS蛇神、ジャッジメントはジェニファー・リンチ 『スピーシー・オブ・コブラ』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 人間VS蛇神、ジャッジメントはジェニファー・リンチ 『スピーシー・オブ・コブラ』





人間VS蛇神、ジャッジメントはジェニファー・リンチ 『スピーシー・オブ・コブラ』

ssok1.jpg

スピーシー・オブ・コブラ 
HISSS
2010/インド/アメリカ <未> 監督:ジェニファー・リンチ 主演:マリカ・シェラワット


サベイランス』(自分の感想はこちら)で映画界に狂い咲いた、じゃなかった、帰り咲いた、リンチ娘ことジェニファー・チェンバース・リンチの最新監督作。「今インドの蛇神伝説がクールなのよ!」と言ったかどうかは定かではないが、わざわざ人足を連れインドにまで出かけ、VFXの髄を凝らし(しょぼいけど)、蛇神にまつわるアレコレをおどろおどろしく「いやーん素敵!」と撮ったかどうかも定かではないが、まあそうしたインド特有のけばけばしさがあるホラー……なのだが、IMDbではコメディに分類されておったりもするのだね。

 脳腫瘍で余命いくばくも無い白人のおっさんが、蛇神ナギンの体内にある不老不死の魔石ナグマニを手に入れるべく、ツガイであったコブラの雄を捕獲する。それはナギンが取り返しにやってくるのを予想しての行動だったが……というお話。

ssok2.jpg

ssok3.jpg

ssok4.jpg

 縁は異なもの味なもの、円高不況に金の切れ目が縁の切れ目、なんてことを歌った人があったようななかったような気がするが、こと自分に関する限り、このジェニファー・リンチという人との縁はかの珍品『ボクシング・ヘレナ』から始まっておるのであって、なんじゃ、このくそたわけた映画はっ、とふがふが思っていたらデヴィッド・リンチの娘の作品でした、という現実を突き付けられ、「いくらリンチの娘だからって、奇を衒えばいいってものじゃないでしょう」と激昂し幾星霜、ふたたびリンチ娘が撮った『サベイランス』を観て、「いくらリンチの娘だからって、奇を衒わなくばいいってものじゃないでしょう」とまた激昂、このままではリンチ娘の映画で脳溢血を起こしてカタワになって死ぬような気がするんだ。だから自己防衛のために乃公はリンチ娘の映画を観るのは金輪際止めにしておくよ。と、景気付けに雪平鍋をカンカン言わせながら誓ったものであるが、どうした因果が報いたのか、気がつけば雪平鍋を叩き割って本作『スピーシー・オブ・コブラ』を最後まで観ちゃったんだ。

ssok5.jpg

 インド映画らしく歌って踊るシーンは、まあ、ワンシーン、だけ、あるのだが、個人的には全編通してミュージカルとして景気よくやってもらいたかったものである。というのも、何か話は盛り上がらないし陰気臭いし、ショック・シーンはあるにはあるのだがCG丸出しでこう言っちゃ何だがショボいし、官能的なシーンも時折インサートされるのだが、主役のチャンネーが電柱に絡みついたり死んだコブラを絡みつかせたりケツを見せたりで、しかも肝心要のヌード部分は明らかにボディ・ダブルの人でしょう、それ。って丸分かりなのがちょっと平均的な感覚とズレているというか、そんなズレと偕老同穴を誓ったジェニファー・リンチならではの作家性というか、もう親指と人差し指で輪っかを作って、いいから、もういいから、と諭したくなる。

ssok6.jpg

ssok7.jpg

 チャンネーが巨大コブラに変身、ずるずる這い回って犠牲者にガブガブ噛み付くシーンとか、追走劇になったときの汚らしい路地裏の様子とか、シークエンス単位で切り取れば良いものを抱えているとは思うんだ、というか、そう思わされるのがすでに屈辱的というか、恥辱にまみれたというか、汚辱におめき散らかしたくなるというか、一種の辱めに近しいものであって、初見では人間関係(刑事の継母とか)を上手く脳内で整理できなかったという事実と共に、背中に重くのしかかって来るのである。

 兎角、間持ちしない映画であるので、ランタイム93分という短尺にも関わらず鑑賞中は非常にダレる。かと言って、ジェニファー・リンチの映画に対してこれ批判、本気で怒るなどした場合、もう退嬰的な議論に堕するしかないというのは『ボクシング・ヘレナ』がこの世にリリースされたころから分かっておったことであり、ただ、秋の夜長に涙で袖を濡らすのであった。


スピーシー・オブ・コブラ [DVD]スピーシー・オブ・コブラ [DVD]

血みどろの入江 -HDリマスター版- [DVD] イディオッツ [DVD] アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray] ローズマリー HDリマスター版 [DVD] ルチオ・フルチのザ・サイキック デジタル・リマスター版 [DVD]

by G-Tools




関連記事



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/722-aa13638c

