外壁塗装 東京

いつまでも、いっしょ - 『グッドナイト・マミー』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » いつまでも、いっしょ - 『グッドナイト・マミー』





いつまでも、いっしょ - 『グッドナイト・マミー』


gnmm1.jpg

ッドナイト・マミー
ICH SEH ICH SHE/GOODNIGHT MOMMY
2016(2014)/オーストリア 監督/ヴェロニカ・フランツ 出演/ズザンネ・ヴースト/エリアス・シュヴァルツ/ルーカス・シュヴァルツ/他
僕らのママを返して

※微妙にネタバレしています。


 どんでん返しで喜んでいる人って幼稚だよね、という呪いの言葉がどこまでも憑いてきて、ええ幼稚です、敗北者の物語の次くらいにどんでん返しが綺麗に決まる物語が好きですから、ええ。と、皮肉未満の呪い返しを試みたつもりになってセカイに抵抗する。どんでん返しがある物語の脆弱性は熟知している。それは「どんでん返しがある」と書いた時点でネタがバラされてしまう程度の儚さで、故にレビュアーやニュースサイトやROM専は口を濁して「驚きが用意されている」なんてふうに言い換える。それでもまだ配慮が足りないと思う人は、一切の口を噤む。そうした沈黙の中で味わうどんでん返しの格別さから遠く離れて幾星霜。だけれども、この『グッドナイト・マミー』とは幸福な邂逅を果たす事ができた、と、思う。自分の中に1ナノほど残っている映画に対する純情が、疑う事や逆らう事を忘却の空に追い遣っていて、それを俗に「まったく期待していなかった」と言うのだが、メインビジュアルである「包帯を顔面にぐるぐる巻きにした母親」が巻き起こす騒動(主にお化け屋敷寄りの)をどうせ見せられるんだろうというイメージに取り憑かれたまま、視聴を開始したのも幸いしていたのかも知れない。冒頭、自然と戯れる双子の美少年。ここでたましいが勃起した人は私と一緒に真剣に自裁を検討しましょう。何故ならば双子とロケーションの美しさに見惚れる余り、これから張られる伏線にほぼ気付かない、乃至あるパターンを連想する事を忘れてしまうからです。更には乱歩の『地獄の道化師』の如くに頭部を包帯でぐるぐる巻きにした“母親”が現れてからは、彼女の“異常”な言動――エリアスとルーカスの双子に対する扱いの違い――に生唾を呑み込む事となり、ゴキ○リの大群を見せられるに至って本当の“おかしい所”に完全に煙幕が張られた状態になり、結句、映画のトリックが巧みだったのか自分がちょっと不具合なのか考え込む事になる。やがて包帯が解かれ、恐怖の主体が逆転する。いやややややや、まさかトーチャー・ポルノになるとは思いもしなかった。ガムテープ、虫眼鏡、接着剤、失禁。やってる事はぶっちゃけ尋問を超えて拷問なのだけれども、撮影が妙にオシャレで臭みが無い。それまでも双子のシンメトリーや森でマッパになった“母親”の頭部が高速でブレる(出た!)演出に「拘ってんなあ」と思っていたのだが、人体(主に頭部)をいじめ抜くシーンに至るまでビシキマに統一してくるとはやるなテメエ、やんのかコラと思って撮影のマルティン・ゲシュラハトという人について調べてみたらば『ルルドの泉で』(感想)などの撮影もこの人であったらしい。なる。何が「なる。」か。とにかくこの映画をもっと褒めたくて仕方がない。が、私はたましいの不具者であるので、見るからに優等生的な本作を手放しで褒める事は敗北に値するという思い込みもあり、ジレンマ。主体の逆転を上手く取り扱ったところなぞは、それが技巧的であるが故に、トリックのためのトリックに留まっている、なんて、ヒヒョーのためのヒヒョー、脳内のくらやみから止め処なく流れてくる素朴な電波を言の葉に乗せて〆とすることができればどんなに楽か。だがそんな堕落を「トリックのためのトリックの何が駄目なのか?」と剣突き付けて許さぬ自分もまた存在して、総体的なテーマの薄い本作に対する感情のバランス比にひとつの方向性を示している。浄化の炎が最終的に燃やしたものや、何故燃やされなければいけなかったのかを鑑みるに、本作もまた『恐るべき子供たち』の系譜に連なるものと言えましょう。


グッドナイト・マミー [DVD]グッドナイト・マミー [DVD]

ヴィジット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] マーターズ [DVD] イット・フォローズ [Blu-ray] フッテージ デス・スパイラル [DVD] グリーン・インフェルノ [Blu-ray]

by G-Tools



gnmm2.jpg

gnmm3.jpg

gnmm4.jpg

gnmm5.jpg

gnmm6.jpg

gnmm7.jpg

gnmm8.jpg

gnmm9.jpg



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1492-25aa625c

