外壁塗装 東京

死神の浮力 - 『ABC・オブ・デス2』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 死神の浮力 - 『ABC・オブ・デス2』





死神の浮力 - 『ABC・オブ・デス2』


abco21.jpg

ABC・オブ・デス2
THE ABCS OF DEATH 2
2014/アメリカ/<未> 監督/たくさん 出演/いっぱい 


 AtoZから始まるタイトルを人死ににかこつけて短編集にする、という『ABC・オブ・デス』(感想)企画の第二弾ですが、まことにしょっぱかった。いや「しょっぱかった」と書くと語弊があるのは百も承知に御座いますが、塩味のものを味噌味だとか豚骨風味だとか書くのにもそろそろ僅かに残った良心の呵責を覚え始めてきたので、敢えてしょっぱかったとboldで記す次第であります。でも、まあ、しかし、うん、26篇もあるものを一纏めにしょっぱかったと言い切るのにも僅かに残った良心の呵責を覚えない事もないので、それなりに笑えた作品も数本あるという事実も申し添えておかないとここはフェアじゃないな、公平である必要は無いが公平感は与えねばならんのだ、と脳内の兵藤会長と共に申し添えておきます。斧で首を叩き落とすのに切れ味と膂力と覚悟の問題でなかなか首が落ちず「アーッ! アーッ!」と言ってるやつ(C篇)とか、三白眼で半裸のくそでぶがスローカットで街中を走って通行人に襲いかかるやつ(M篇)とか、「アッこれは間違いなくタイトル『Russian Roulette』だなっ」と思っていたら残念賞だったやつ(R篇)とかは確かに面白かったし笑えたのですが、どこのどれ篇とは申しませんがそうですね、T篇とかU篇とかはアートぶろうとするあまり海外の動画サイトを漁っていたら強制挿入されるCMみたいな事になっておりますし、やたら陰茎を強調されるのも(しかも2篇も!)自分のコンプレックスを、じゃなかった、僅かに残った羞恥心を刺激されて面白さというよりは「あーはいはい」といった面倒臭さの方が先立ってしまいます。ダイレクトな下ネタにもかかる文脈というものがあり、各々の持ち時間が5分きっかりという短編では文脈を伝えきるに短すぎるという言い分も分かりますが、Z篇のように大変優れた下ネタ(?)もあるので、そこがやはり監督の力量なのだろうと思います。人間が100人居れば100通りの死に方が存在するのであって、死そのものは平等であれどそこに至る過程には悲喜こもごもがある、という事は映画をたくさん観ている諸賢に於かれましては、というか普通に人生を送っていれば理解できていると思われるのですが、本作には「前作を超える奇抜さを!」とか「前作とは違ってアーティスティックに!」とかそういう奇の衒い方が迸っていて、死に方にも色々ある、例えば安らかな死も、といった普遍的な考え方が不徹底な印象を受けました。『ABC・オブ・デス3』も製作されるという不確実な情報もどこかで目にした記憶があるのですが、何だかんだで次ももっと新鋭を発掘すると同時に色々なおくたばり方を見せていただきたいと思う所存です。


ABC・オブ・デス2 [Blu-ray]ABC・オブ・デス2 [Blu-ray]

メキシコ・オブ・デス [DVD] インシディアス 序章 [Blu-ray] グリーン・インフェルノ [Blu-ray] 人間まがい [Blu-ray] マーターズ [DVD]

by G-Tools


ABC・オブ・デス2 [DVD]ABC・オブ・デス2 [DVD]

グリーン・インフェルノ [DVD] 人間まがい [DVD] メキシコ・オブ・デス [DVD] マーターズ [DVD] インシディアス 序章 [DVD]

by G-Tools


abco22.jpg

abco23.jpg

abco24.jpg

abco25.jpg

abco26.jpg



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1470-da453567

