外壁塗装 東京

人を殴らせてもゴッドハンドだろ、そのコブシ - 『神の一手』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 人を殴らせてもゴッドハンドだろ、そのコブシ - 『神の一手』





人を殴らせてもゴッドハンドだろ、そのコブシ - 『神の一手』


kmni1.jpg

の一手
THE DIVINE MOVE/GOD'S ONE MOVE
2015(2014)/韓国 監督/チョ・ボムグ 出演/チョン・ウソン/イ・ボムス/アン・ソンギ/キム・イングォン/イ・シヨン/チェ・ジニョク/アン・ギルガン/他


 近代麻雀をへらへら立ち読みしているアンタッチャブルな人たち(私とか)が「闘牌」というスラングを使い始めて久しいですが、本作『神の一手』は「闘碁」とでも呼べばいいのか、賭け囲碁を題に採ったアクション映画でして、そのスリリングさは幾多の闘牌漫画(そして大概しょうもない)にも負けず劣らず、大立ち回りにナイフ捌きにデコピンによる目潰し、脱衣などとてんこ盛りで、リッチな味わいを楽しめます。麻雀と違って囲碁には貧乏臭さやシナプスの欠損が感じられないのがいいですね。ところで私は映画などに麻雀台が出てくると、やたら打牌や理牌にケチをつけたくて仕方がなくなってくるのですが、幸か不幸か自分は囲碁というものをまったく知らないので、パチパチと碁石を叩くシーンをのんべんだらりと観られた……と思うでしょう? そう思わなくてもまったく構わないのですが、面倒臭いのでそう思ったものとして話を続けますと、パチパチと碁石を叩くとは言ってもその叩き方見せ方にちゃんと緩急が付けてあって、勝敗を決する一打にはカメラアングルを凝らして勝敗を決する一打だと分かりやすく見せる親切設計。「アッ今のは勝敗を決する一打だなっ」と思わせる事必至です。と同時に盤面もちゃんと見せてくれているのですが、前述の通り自分は囲碁が分からないので、どれくらい戦術に即した盤面なのか、或いはトンチキな盤面なのか理解できず袖を涙で濡らしたものですが、名人がこっそりと無線で指示をしたり、盲人用の碁盤が出てきたりと打ち筋以外にも目配せがされてあり、更には結局肉体言語でケリをつけるのでさっきまで碁を囲っていた事など忘れて暴力に没入できます。布袋に碁石を詰めて殴打する、碁石を飲み込ませる、碁盤にドスをぶっ刺すなど、囲碁とノワールのハイブリッドみたいで微笑ましいですね。その根幹にあるのが復讐のための漆黒の意思であるというところにも韓国映画の“恨(ハン)”を感じてマル。129分というやや長めのランタイムながらその道程は赤く染まっています。血がビシャッと飛沫きますし。ところで韓国の鉄火場では賭け囲碁は結構メジャーな遊び方なのでしょうかね。本作ではチャプターごとの章題が囲碁用語で統一されているのですが、結構細かい上に字幕で説明されない(=日本語に該当する用語が無い?)ものが結構あったので、裏社会でも表でも囲碁は本邦よりも嗜まれているのかなと、ふと。


神の一手 [Blu-ray]神の一手 [Blu-ray]

国際市場で逢いましょうBlu-ray 私の少女 [Blu-ray] 傷だらけのふたり [DVD] 群盗 [Blu-ray] コンフェッション 友の告白 [Blu-ray]

by G-Tools


神の一手 [DVD]神の一手 [DVD]

皇帝のために [DVD] 傲慢と偏見〈ノーカットテレビ放送版〉DVD-BOX1 恋するヴァンパイア DVD 傲慢と偏見 <ノーカットテレビ放送版> DVD-BOX2 愛のタリオ [DVD]

by G-Tools


kmni2.jpg

kmni3.jpg

kmni4.jpg

kmni5.jpg

kmni6.jpg



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1457-c3f88183

