外壁塗装 東京

陰惨な海へ - 『海にかかる霧』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 陰惨な海へ - 『海にかかる霧』





陰惨な海へ - 『海にかかる霧』


seefo1.jpg

にかかる霧
HAEMOO/SEA FOG
2015(2014)/韓国/R15+ 監督/シム・ソンボ 製作/ポン・ジュノ 出演/キム・ユンソク/パク・ユチョン/キム・サンホ/イ・ヒジュン/ムン・ソングン/ユ・スンモク/ハン・イェリ/チョン・インギ/ユン・ジェムン/他 
あの日、
海の上で起こったことは、
誰にも話してはならない。



 航海中の船舶内で起きたメガデス。大量死への接写にこそ積極的ではないものの、積極的ではないが故にその人為性が際立って、ともすれば各種の韓製GOTHに通底する陰惨美すら仄めかされる。でもやっぱり仄めかしに留まらず死体をチョメチョメするシーンは接写でお願いしたかった、というのは別段過ぎたる望みでもないと思うのだけれども、舟板一枚隔てた下は地獄、といった状況下に於けるこの密室劇にスラッシュ、スプラッシュ要素のみを期待して観るのも勿体無いなぁ、などと思うわけです。ほで、そげなモッタイナイ精神に呼応してくれたわけでは別にないのだろうけれども、いちいちキャラが立った船舶乗組員たちに船長(キム・ユンソク)や、童貞の主人公ドンシク(パク・ユチョン)らが陰惨な中にも可笑しみのある極限状況を演じており、そんな極限状況に置かれた方は堪ったものではないのだが、船内で生き残った女性とのエロティックなロマンスも描かれ、おーおー艶っぽいやねとオホホと笑っていたらそれが結末にかかる重要な伏線であったのでオホホと笑って観ていた分莫迦を見たというか、思わず周囲を睥睨し、ゴホンと咳払いをすると居住まいを正し、自らの愚かさ・下らなさ・至らなさを反省すると同時に韓国映画の底力の未知数に震え上がりました。韓国映画の底力と言えば本作は実際にあった事件(テチャン号事件)を戯曲化したものが原作であるそうで、中国朝鮮族の密入国やその顛末、極限下に人がどう人道に外れるかなど、自国に対する自己言及性には毎度の事ながら敬服する。それを深刻ぶらず劇映画として余韻の残るものに仕上げた映画力(えいがちから)にも。余談だが本作で活躍する童貞として名を馳せた(?)パク・ユチョンは東方神起とかいう韓流グループの一員だという事を知って、アイドルとか電波芸者とかに少しくアレルギーを持っている自分でも映画というフィルタを通せばアレルギーは軽減するという事に自覚的になりつつあります。この調子で観る前から避けていたアイドル主演映画などもちょいと観てみようかしらン。などとこぼしてみたところで本稿は了。


海にかかる霧 ブルーレイ スペシャル BOX(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]海にかかる霧 ブルーレイ スペシャル BOX(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

匂いを見る少女 Blu-ray SET1 匂いを見る少女 Blu-ray SET2 ユチョン入隊応援BOOK LOVEユチョン! 2015年 10 月号 [雑誌]: Korea Entertainment Journal 別冊 パク・ユチョン in 海にかかる霧 航海日誌 Part.Ⅱ〈公式メイキングDVD〉(初回限定生産) 『韓流 T.O.P』2015/09月号(VOL.43) (特集!パク・ユチョン(JYJ)/独占!CNBLUE/2PM/ユンホ/INFINITE/John-Hoon/MYNAME)

by G-Tools


海にかかる霧 DVD スペシャル BOX(初回限定生産/2枚組)海にかかる霧 DVD スペシャル BOX(初回限定生産/2枚組)

匂いを見る少女 DVD SET1 (お試しBlu-ray(第1話~第3話)付き) 匂いを見る少女 DVD SET2 (お試しBlu-ray(第9話~第11話)付き) ユチョン入隊応援BOOK LOVEユチョン! 2015年 10 月号 [雑誌]: Korea Entertainment Journal 別冊 パク・ユチョン in 海にかかる霧 航海日誌 Part.Ⅱ〈公式メイキングDVD〉(初回限定生産) 『韓流 T.O.P』2015/09月号(VOL.43) (特集!パク・ユチョン(JYJ)/独占!CNBLUE/2PM/ユンホ/INFINITE/John-Hoon/MYNAME)

by G-Tools


seefo2.jpg

seefo3.jpg

seefo4.jpg



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1437-180eca59

