外壁塗装 東京

ロシア映像叙述の亡霊 - 『ヴェラの祈り』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » ロシア映像叙述の亡霊 - 『ヴェラの祈り』





ロシア映像叙述の亡霊 - 『ヴェラの祈り』


veinn1.jpg

ェラの祈り
IZGNANIE/THE BANISHMENT
2014(2007)/ロシア 監督/アンドレイ・ズビャギンツェフ 出演/コンスタンチン・ラヴロネンコ/マリア・ボネヴィー/アレクサンドル・バルーエフ/マキシム・シバエフ/カーチャ・クルキナ/ドミトリー・ウリヤノフ/アナトリー・ゴルグリ/イーゴリ・セルゲイエフ/他 原作/ウィリアム・サロイヤン


 タルコフスキーやパラジャーノフから連綿と受け継がれたロシア映像美の血統。『父、帰る』のアンドレイ・ズビャギンツェフ監督の長編2作目は、夫婦間のすれ違いいがみ合いを題に採ったぞくぞくするグラン・ギニョールである。というかまだ2作しか撮ってなかったのかと思ってちょっくら調べてみるとそれなりに映画を撮っておられたようで、しかもうち1作は今年公開の『裁かれるは善人のみ』だったという事実からワガの腹を切って詫びる、或いは縊れ果てて詫びる、といった自裁をしたくなる気持ちでいっぱいになったのだけれども、映画ごときでかかる責め苦を背負っていては尻尾が9本あっても足らぬわいと開き直り、生き恥を晒しながらこうしてタイピングしているわけなのですが、ええと何の話だったっけ、あっそうそう、タルコフスキーやパラジャーノフから連綿と受け継がれたロシア映像美の血統。『父、帰る』のアンドレイ・ズビャギンツェフ監督の長編2作目、夫婦間のすれ違いいがみ合いを題に採ったぞくぞくするグラン・ギニョールこと『ヴェラの祈り』の話なのですが、こげな陰湿な話を自然光の柔らかさと凝ったカメラアングルで「これはアートぞなもし」と押し付けてくる厚かましさは私も見習いたいところだと思いました。「妊娠したの。でもあなたの子供じゃないの」という、夫婦関係に於いて致命的な告白から始まるこの物語は、不貞を働いた妻を咎める視点をまず視聴者に付与する。ならば静かに激昂する夫には、苦悩に苛まれる被害者としての役割が付与されているのかと思うでしょう。だがここにはダイナミックなフェイクが仕込まれており、静謐な怒りが最終的に、どこへ向けられるべきか問いが立てられるようになっている。告白以降の不穏な時間の中、夫は神経症的なそぶりを見せ、子供たちは無邪気に遊ぶ。妻はボソッと本音をこぼす。残酷な色彩を帯びながらも、ドラマとして、サスペンスとして計算され尽くした展開に舌を巻く……のはすべてが明らかになってからで、それまでどちらかと言えば夫に感情移入していた自分に歯痒い思いをも抱く事になる。受苦に悶えていたのは果たして誰だったのか。活写される美しい水の流れやエンドクレジットのロシア民謡と併せて、自罰的な観後観に浸るのもいいでしょう。ちょっとベルイマンっぽい後味も尾を引く。


ヴェラの祈り アンドレイ・ズビャギンツェフ [Blu-ray]ヴェラの祈り アンドレイ・ズビャギンツェフ [Blu-ray]


by G-Tools


ヴェラの祈り HDマスター アンドレイ・ズビャギンツェフ [DVD]ヴェラの祈り HDマスター アンドレイ・ズビャギンツェフ [DVD]

【早期購入特典あり】神々のたそがれ  HDマスター アレクセイ・ゲルマン監督(ポストカード付き) [DVD] エレナの惑い HDマスター アンドレイ・ズビャギンツェフ [DVD] 雪の轍 [DVD] パプーシャの黒い瞳 [DVD] 仮面/ペルソナ ≪HDリマスター版≫ [DVD]

by G-Tools


veinn2.jpg

veinn3.jpg

veinn4.jpg

veinn5.jpg



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1435-a0da7271

