外壁塗装 東京

あなたはナルシストよ - 『善き人に悪魔は訪れる』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » あなたはナルシストよ - 『善き人に悪魔は訪れる』





あなたはナルシストよ - 『善き人に悪魔は訪れる』


ykhtn1.jpg

き人に悪魔は訪れる
NO GOOD DEED
2015(2014)/アメリカ 監督/サム・ミラー 出演/イドリス・エルバ/タラジ・P・ヘンソン/レスリー・ビブ/ヘンリー・シモンズ/ケイト・デル・カスティーリョ/他


 背筋も凍るホーム・インベイジョン・スリラーだ!

 すみません自分を鼓舞するためにちょっと大袈裟に言いました。平々凡々たる小品のことを語るにしてもウェッブを介すると大袈裟になっていかんですね。という事でもうこのエントリ終わってもいいですか?

 ……というのも手抜きが過ぎるかなぁとも思うので、律儀にこう、自分の中のかけがえのない何か―矜持―を守護(まも)って守護って守護り抜きたい私と致しましては、本作に関する何かしらをここに書きつけておこうと思う次第ですが、やっぱりもうこのエントリ終わっちゃ駄目ですか?

 いや、観ていて不快になるとか、眠たくなるとか、そういう区分の映画ではないのですけど、そのコンセプトによる期待と実像が乖離していたというか、それが良い意味での裏切りであるならばこうして真顔でブログを更新してはいませんが、まあ簡潔に言うと盛り上がりに欠ける出来で、しかしながら起承転結のメリハリだきゃあしっかりしているせいでケチつけようにも口篭ってしまう。要は護送中に脱走した殺人鬼がワガの嫁(浮気していた)をぶち殺し、その足で見ず知らずの女性と子供が留守番をしている家にたどり着きそこで女子会を開かれる、というものなのですが。あれっこう書くと何だか面白そうだゾ(前歯出しながら)!?

 ナルシストだの故意無き殺人犯だのと散々言われているイドリス・エルバ演じる殺人鬼が、これまた本当にその時の衝動に任せてコツンとやる人で、あまり造形に掘り下げが無い。殺すにしても、逃げるにしても、何だかことことと煮え切らない様子で、これをリアリティと見るか鼻毛でも抜きながら観るかは各位の自由なので好きにしてくれれば良いのですが、私はあまりお利口さんではないので『善き人に悪魔は訪れる』というかっこいい邦題に詐欺られた恨み、その邦題から想像していた美肉を嬲るヴァイオレンスが観られなかったという点に不満を抱いて82分間耐えしのぎました。分かりよく言うと『ファニーゲーム』でウルリッヒ・ミューエが足をぶち折られるまでの展開を薄めて薄めて見せられているようなもので、いざぶち折った! と思ったらもう終盤も終盤になっている。そこから始まる地獄を期待していたわけなのですよ、こっちは。

ykhtn2_20151126223951528.jpg

 コテコテなスリラーとしては時間(尺)との闘い、常に不吉なイメージを吐き出し続けなければならず、その不穏さこそが骨子であり価値であると思うのですが、冒頭の脱走から作中最初の殺人、偶然たどり着いた家での軽いパーティーに至るまですべての間が抜けている。それが殺人鬼の俗人としての一面を見せるための演出であったとしても、画がやっつけ過ぎで平和的過ぎる。音楽が無駄に良いのも虚仮威しとしか思えなくなってくる。中途半端に伏線を敷いているのも憎い。と、ぶつぶつ言いながらちょっくら調べてみたところ、米の国でも一時的に興行収入を叩きだしたものの、評論筋では散々な評価であったそうで言い知れぬ一体感にキモチワルサを感じながら、了。


善き人に悪魔は訪れる [DVD]善き人に悪魔は訪れる [DVD]

ふたつの名前を持つ少年 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度 [DVD] 誘拐の掟 [Blu-ray] ネスト [DVD] パージ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1426-8cdcc301

