外壁塗装 東京

スピヴェット坊やは人気者 - 『天才スピヴェット』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » スピヴェット坊やは人気者 - 『天才スピヴェット』





スピヴェット坊やは人気者 - 『天才スピヴェット』


tssp1.jpg

才スピヴェット
L'EXTRAVAGANT VOYAGE DU JEUNE ET PRODIGIEUX T.S. SPIVET/THE YOUNG AND PRODIGIOUS T.S. SPIVET
2014(2013)/フランス/カナダ/G 監督/ジャン=ピエール・ジュネ 脚本/ジャン=ピエール・ジュネ/ギョーム・ローラン 衣装/マデリーン・フォンテーヌ 出演/カイル・キャトレット/ヘレナ・ボナム=カーター/ジュディ・デイヴィス/カラム・キース・レニー/ニーアム・ウィルソン/ジェイコブ・デイヴィーズ/ドミニク・ピノン/他 原作/ライフ・ラーセン/『T・S・スピヴェット君 傑作集』
泣き方だけが、
わからない。



 スピヴェット少年のアメリカの旅路を、アメリカ嫌いのジャン=ピエール・ジュネが殆どカナダで撮り上げたという、前提からして皮肉の効いた可愛らしいロード・ムービー。

 劇場公開時は3Dであったのだがこちらでは2D上映しかなく、そして今頃この映画を採り上げている事からも判るように円盤のリリースにかこつけてやっと自宅で鑑賞した上で書いているので、3D効果についてシブメンキメて詰め寄られても黙って陰茎を揉む事くらいしかできませんが、アー、ここが3Dだったんだろうなぁ、ここやあそこやこんな所が飛び出していたんだろうなぁ、ホー、この奥行きが強調されていたんだろうなぁ、ははは。と大体のアタリは付けられる。澄んだ自然や端然とした街並みに彩りを添える3Dに仕上がっていたのだろうと2Dで観ている分際で納得できましたね。そして何よりもジュネ映画なのに画面が黄ばんでいない

tssp2.jpg

 今回の主役T・S・スピヴェット君も10歳という年齢以上のポテンシャルを備えているという点では、ジュネ監督の愛好する「不思議ちゃん」の文脈に半身を揺蕩わせているのでしょう。もう半身は銃の暴発事故で弟を喪ってしまった兄、という立ち位置に呪われ絡め取られてしまっているのであって、それが物語の推進力となりちょっとヘンな家庭/家族の在り様を深めていっているのですが、モンタナ大牧場の小さな家の悲劇に始まるこの物語が、様々な人間との出会いを経てちょっとイイ話に落ち着くのは児童文学を原作とした映画のかたち。であると同時に、不思議ちゃんと同等にフリークスをも好むジュネの作風と良い塩梅に絡まっています。

 天才にあって凡人に無いものと言えば1%の閃きであるとその昔電気椅子を売り込んだ人が言っていましたが、スピヴェット君の天賦の才たる由縁を際立たせるに、もう少し凡人以下の私めをしてハッとさせるようなシークエンスが欲しかったなというのが正直なところでもありますが、スピヴェット君の奇行に住環境にと一応、この子は天才であるというアリバイは活写されている事はいる。が故に素直に天才設定を呑み込めない、10歳の子供に張り合おうとする嫌な自分が見えてくるのであって、例えば鉄道で出会ったホームレスにでも、例えばヒッチハイクさせてもらったトラックの運転手にでも、何らかの余韻を残すような「天才の所業」を行なってみせるなどのシーンがあれば腐った私の目にもああ、この子は天才なのだなぁと映っていたのであろう事は間違いなく、そこがモッタイナイと言えばモッタイナイし、おいおいそこの出会いはスピヴェット個人じゃなくて人との交流を描くためのもんなんだよと言われればそうですねと肩をすくめるしかない。内省的な少年の揺藍をわざわざ激しく揺さぶる事もないと言えばない。

tssp3.jpg

tssp4.jpg

tssp5.jpg

 ようし旅を通じて成長しちゃる、なんて明確な意図は10歳の少年の頭の中には無かったのだろうけれども(彼の「天才」は理工学に特化しているのだ)、家族の再生からケーブルTV批判、ささやかな(そして偉大な)発明に至る重き荷を抱え込まされた少年が凡人であったとしたらそのまま潰れてしまった事だろうし、天才少年スピヴェット君をしても有形無形のサポート無しではキツイ道程であった事はそれを観ていた自分のハラハラという感情に保証されているので、というかそれが一体どういう保証なのか我が事ながらよく分かりませんが、いくら賢しげでも子供は子供。ひとりで抱え込む必要も無ければ周囲に存分に甘えてもいい、という点を黙殺せず映像に落とし込んだジュネの手腕たるや、愛情あるが故にシニックが効いている見事なもの。鑑賞後、スピヴェット君のみならずその家族や旅先で出会った人すべてが愛おしくなっている自分が居たのでありました。


天才スピヴェット コレクターズ・エディション 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [Blu-ray]天才スピヴェット コレクターズ・エディション 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [Blu-ray]

セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray] ビッグ・アイズ [Blu-ray] ゼロの未来 [Blu-ray] バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray] 6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

by G-Tools


天才スピヴェット コレクターズ・エディション(2枚組) 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [DVD]天才スピヴェット コレクターズ・エディション(2枚組) 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [DVD]

6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD] パプーシャの黒い瞳 [DVD] 博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] きっと、星のせいじゃない。(特別編) [DVD]

by G-Tools


T・S・スピヴェット君 傑作集T・S・スピヴェット君 傑作集
ライフ・ラーセン 佐々田雅子

天才スピヴェット コレクターズ・エディション(2枚組) 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [DVD] The Selected Works of T.S. Spivet 二重人格 (岩波文庫) 三面記事の歴史

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1392-3b5ddb89

