外壁塗装 東京

シェアメイトは吸血鬼 - 『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » シェアメイトは吸血鬼 - 『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』





シェアメイトは吸血鬼 - 『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』


shwv2.jpg

ェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
WHAT WE DO IN THE SHADOWS
2015(2014)/ニュージーランド/PG12 監督/ジェマイン・クレメント 音楽/プラン・9 出演/ジェマイン・クレメント/タイカ・ワイティティ/ジョナサン・ブラフ/コリ・ゴンザレス=マクエル/スチュー・ラザフォード/ジャッキー・ヴァン・ビーク/他
シェアハウスの相手は…なんとヴァンパイア!?
世界中の映画ファンが爆笑&喝采!陽気で奇妙な共同生活エンターテイメント!!



 こうした純然たる趣味が高じて作られたようなコメディが広く観られるのは非常に素晴らしい事であり、その素晴らしさが何に起因するのかと申しますと、これはもう一個人の趣味嗜好・政治的信念に特殊な性癖までもが全世界に発信できてしまうというインターネット的コンテンツの供給に似た悪夢めいた拡がりであり、玉石混淆の娯楽の淵から自分好みの才能を見つけ出す面白さと多様性の確保にあると私めなどは思っておりますので、現時点でクラウド・ファンディング企画は応援していますし、微力ながら力添えもしていきたいなと考える次第。

shwv4.jpg

 ほで、シェアハウス(とは名ばかりの年季が入った家屋)で暮らす現代のヴァンパイアたちにインタビュー、は、特にしていないのだけれども、その日常をカメラに捉えた『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』をば観たのですが、これが中々のポテンヒットで爆笑するとまでは行かずとも随所にクスリと来るシークエンスが散りばめられてあり、まあ人によっちゃあクスリともできないのであろうなあ、つう危うさを漂わせつつもダウナーな感じに(駄目な感じ、とも言う)振り切れたオフビートさが表情筋を緩ませる。

 一応モキュメンタリという体裁なので、お話はあってなきがごとしなのだが、パラパラと差し挟まれるギャグにもある程度の素養を要求されるところが味噌で、古今東西の吸血譚に詳しい向きであるならば十全に愉しめるであろうし、まあ、素養、つってもヴラド・ツェペシュの人となりや吸血鬼と狼男の関係、日光を浴びるとどうなるか、程度の極めて常識的な知識のみあれば良いという親切仕様なので笑いに人を選ぶという所は無い。笑えるかどうかは別にして。

shwv1_2015060707222705b.jpg

 ニュージーランド一流のお茶目な解釈にちょいちょい当惑を覚えつつも、我々日本人にも馴染みが濃い吸血鬼を題に採ったのが本作の成功の秘訣であろうとは思う。何が成功しているかと言って、吸血シーンでは「大動脈を噛んじゃった!」などと言いながら盛大なスプラッタ、街に繰り出せば招かれないと建物に入れないのお約束と共に、また自分も闇に潜むヴァンパイア・ハンターとの邂逅。吸血鬼が存在する、という前提がすでに現実の裏側であるのに、その吸血鬼の生活がめくれたら、という裏の裏を第三者のカメラを通して知らぬ顔で撮っている設定がもう楽しい。再現ビデオや、カメラマンに対する排他的な態度などお約束も盛り込まれている。

shwv3.jpg

shwv5.jpg

 さりげない、そしてぎこちなさが残るVFXの数々も微笑ましいものである。が、吸血鬼、という記号を示すに必要最低限の部分にはしっかりと力が入れられており、力が入れられた結果が壁に貼り付いたり店員をシャーっと威嚇する多面相芸なのかと問われまするとグゥの音も出ないのだけれども、吸血シーンを直接見せないようにベラ・ルゴシがマントをファッサーとやっていた時代に比べると本作の吸血鬼アピールは贅沢なものであろうとは思う。30年代の映画と比べてどうするんだ、つう話ではありますが。


『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 [Blu-ray]『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 [Blu-ray]

スガラムルディの魔女 Blu-ray 博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] 天才スピヴェット コレクターズ・エディション 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [Blu-ray] インド・オブ・ザ・デッド [DVD] 6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

by G-Tools


『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 [DVD]『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 [DVD]

REC/レック4 ワールドエンド [DVD] エクソダス:神と王 [DVD] ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 [DVD] ザ・ゲスト [DVD] シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD]

by G-Tools






関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1362-0a07d727

