外壁塗装 東京

くらやみの凱歌 - 『イコライザー』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » くらやみの凱歌 - 『イコライザー』





くらやみの凱歌 - 『イコライザー』


icco4.jpg

コライザー
THE EQUALIZER
2014(2014)/アメリカ/PG12 監督/アントワーン・フークア 出演/デンゼル・ワシントン/マートン・ソーカス/クロエ・グレース・モレッツ/デヴィッド・ハーバー/ビル・プルマン/メリッサ・レオ/他


 関連企業の叩き上げかと思っていたら本社のお偉いさんだった、とか、軽四でふらふら運転してるのが若葉マークかと思ったら貰い事故狙いのヤクザだった、とか、トークショウでしきりに質問をし、カリカリとメモを取っているのでさぞ名のある業界関係者かと思っていたら趣味でブログをやっているブログ管理人だった、とか、先入観と実態が乖離している例は枚挙に暇がないしそれが良い話悪い話ちょっぴりファニーな話の種によくなっている事なんて改めて私が説明するべき事でもないのだが、こと映画に関しては、嘗めていた相手が実は神だった、とか、見下していた相手が実は精神的勝利法の使い手だった、とか、それこそ突っかかって行った相手が人殺しのプロだった、とか、ままある事で、本作『イコライザー』も、デンゼル・ワシントンがただのホームセンター従業員かと思っていたらその実殺人マシンであったという、こうした系譜に連なるお話であります。

icco2.jpg

 全体的にノワール調でしっとりとしており、夜景や閉店後のホムセンの闇が兎角目を引くので陰陽の陰の派手さとでも言上すべきでしょうか、暗闇から黒人がニュッと現れて、ヤカラの後頭部にドリルを突き刺す一連の流れなどは、もう何度も準えられているのでしょうが『必殺仕事人』に慣れ親しんだ世代や、『ブラックエンジェルズ』などの派生作品、或いは両方知らんけれども何となく雰囲気は分かる、といった我が朝の民草がどこか懐かしさ、親しみすら覚える「様式美」なのではないのでしょうか。暗殺というのは汚い仕事ですが、年端も行かぬ娼婦のため、かつてのヨゴレ仕事にまた手を染める……というのも日本人受けの良さそうな要素ではありますね。

 本作のセックス・シンボルであるクロエ・モレッツちゃんの出番はあまり無いのだけれども、無理して背伸びして、強がって、結句ボコボコに殴られて、「まだガキだから処女として売れる」なんてな暴言まで吐かれるその不憫さには不幸な少女に萌えられる向きに於かれましては満面のゲス顔が約束されているもので、そりゃダイナーで顔を見知っただけの仲であるデンゼル・ワシントンもロシアン・マフィアと一戦やらかす気にもなるわ、義憤だわ、忿懣だわ、正義の鉄槌だわ、と、物語の起点、推進力として一役買っているのだが、『タクシードライバー』でもそうだし『ゴースト・ドッグ』でもそうなんだが、おっさんと少女の組み合わせにこう、道端でたんぽぽを見かけた時のごとき癒やしを感じてしまうのは即ち自分にもロリコンの気があるという事なのですかね。当然の事ながら、『レオン』も好きですし。

icco1.jpg

icco3.jpg

 そんな夜の属性を持つこの物語には殺しの様式、伏線が上手く絡まっており、それは9800ドルという金額であったり日常パートのタイヤを引く警備員見習いであったりするのだけれども、「イコライザー」にイコラれるマフィアたちの多種多様な死に様にも顕著で、死神としてのイコライザーの活躍には闇がよく似合う。表向きの昼間の生活との対比もまた見事で、そんな昼日中にちらちらと元CIA工作員の片鱗を見せるものだから来たる夜(死)への期待もまた撫で上がろうというもの。「ホムセン内の品物で闘う」だの「19秒で悪を裁く」だのといった大袈裟予告も『ディスタービア』の「武器はYouTubeとiPod!」なんてな嘘キャッチに比べれば許せようというものですし、なんでこれを比べたかというと今適当に思い出したからなのですが、予告に代表される宣伝方法さえもうちょっと誠意のあるものであったら、もっとヒットしていたのかも、これ。と思わないでもないです。


イコライザー(アンレイテッド・バージョン) (初回限定版) [Blu-ray]イコライザー(アンレイテッド・バージョン) (初回限定版) [Blu-ray]

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [Blu-ray] FURY / フューリー [Blu-ray] ケープタウン [Blu-ray] フライト・ゲーム (初回限定特典/デジタル・コピー付) [Blu-ray] インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

by G-Tools


イコライザー(アンレイテッド・バージョン) [DVD]イコライザー(アンレイテッド・バージョン) [DVD]

サボタージュ [DVD] 96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) [DVD] エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [DVD] FURY / フューリー [DVD] ケープタウン [DVD]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1346-1354dc92

イコライザー/お前の最期を俺は見ている

イコライザーThe Equalizer/監督:アントワーン・フークア/2014年/アメリカ 目が虚ろなデンゼル・ワシントンかっこいいです! 丸の内ピカデリースクリーン2、T-18で鑑賞。 あらすじ:秒速解決。 ホームセンターで働くマッコール(デンゼル・ワシントン)は、なんとなく親しくなった娼婦(クロエ・グレース・モレッツ)がロシアンマフィアに酷い目に遭わされたことを知って、暴...

20150427 10:18 │ from 映画感想 * FRAGILE

