外壁塗装 東京

晴れときどき死体 - 『死殺カオス 猿の帝国』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 晴れときどき死体 - 『死殺カオス 猿の帝国』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



晴れときどき死体 - 『死殺カオス 猿の帝国』


sscs3.jpg

殺カオス 猿の帝国
2014/日本/オリジナルビデオ 監督/島田角栄 原案/ザ・クレイジーSKB 脚本/島田角栄/川嵜哲也 音楽/ザ・クレイジーSKB/のせたけし 出演/ザ・クレイジーSKB/GIMICO/片山真理/他 


 殺害塩化ビニールというレーベルはよく知らないし、島田角栄という監督の映画も恥ずかしながら観たことがないのだが、『死殺カオス 猿の帝国』というタイトルが面白かったので観てみた。もちろん町田康原作『けものがれ、俺らの猿と』のようなグルーヴを求めての下心があった事はわざわざ記す間でもない。

 で、これが90分ほどの映画なのですがぶっちゃけ無性に長く感じました。眼精に力を込めども込めども終わらぬ悪夢のような、ガロに持ち込まれた劇画のような世界。お話なんてものは有って無きが如しものですが、不謹慎な画作りと不謹慎なやりとりの手数で間を持たせるタイプの映画とでも申しましょうか、ワンカット辺りの密度が高すぎて噛んでも噛んでも味が無くならないガムを噛み続けているような気分になる。それをお得と感じるか僕ぁステーキを咀嚼する方が良いなぁと思うかでその人の育ち・教養・品格・性的嗜好・年収・受賞歴・賞罰の有無なんてものが判ろうというものですが、映画の好みを履歴書代わりに人格を判断されても困るのでやめてくださいそんな目でこちらを視るのは。

sscs5.jpg

 空から死体とザ・クレイジーSKBが降ってくる狂ったモノクロの世界で、殺戮と犯罪と道化がパンクチューンされて繰り返されるのだけれども、そこにはどこかパンク文学のカホリとグルーヴがあって、やはりタイトルの「猿」の一文字は『けものがれ~~』を意識したものなのであるのかな? と、ちょっと嬉しいような、こうした作品に無条件にバンザイをしていた自分の姿をはるか過去に見て萎れてしまうような。「ザ・クレイジーSKBの32執念武装記念作品」であるそうで、そこには素直に「おめでとうございます」と拍手をしておきます。

 身体障害者や脳性麻痺の人といった不具者に、日本国籍でない人や性器を出すのに躊躇の無い人、髪型が個性的な人などを徹底的にネタにしておちょくり倒して、結句、殆どの場合最後に殺すという不謹慎は徹底されています。「精神科病院」や「女子高生コンクリート殺人事件犯人」などわざわざテロップまで出して不謹慎を貫く姿勢は、1億総ユーモア欠乏症を患って息苦しくなったポンニツの国に一穴を穿ち、というのは言い過ぎにしても、安っぽいCGの血しぶきがブシャブシャブッシャーと飛び散るその様は心の内の中学生が勃起する。狙ったのか狙っていないのかはよく判らないが「DEATH」を演じるザ・クレイジーSKBを筆頭とする色々なバンドの人たちの大根っぷりがケレン味を強めるのに一役買っており、ところどころに散りばめられた他作品ネタも面白い。「ポチョムキン号に乗りたかったのにいざ乗ったのは蟹工船なんだよ」という台詞には何か元ネタがあるのでしょうか?

sscs1.jpg

sscs2.jpg

sscs4.jpg

 最初の方に「無性に長く感じた」とか書いておいてどの口が抜かすかという感じですが、こうしたグロテスクでユーモラスで、且つ下町風情に結実した出来は嫌いではありません。半径3キロメートル程度に内包された世界の終わり。パンク文学映画の新たな地平なんて事はとても言えませんが要領は満たしており、『けものがれ~~』が好きな人が内観してみるととぼとぼ行き着く先には本作があるのではないのでしょうか。出てくる人々の顔面が基本的に面白いので昨今のクイズみたいな映画に辟易している向きにもオススメなザッハリッヒさがあります。とにかく異常者しか出て来ない。が、本作の異常者に向けるまなざしには愛があり誠があり、スナッフにもポルノにもガキの使いじゃ終わらんぞというコダワリがあってえげつなくカワイイ。がだけに、最後の方で少々、様々なニュアンスを込めて口がポカーンと開いたのだが、それもまたお愛想で。


死殺カオス 猿の帝国 [DVD]死殺カオス 猿の帝国 [DVD]

狂人白書 ザ・クレイジーSKB&殺害塩化ビニール伝説 (Loft BOOKS) 冴え冴えてなほ滑稽な月 [DVD] ヘドバン Vol.5 (シンコー・ミュージックMOOK) THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~【完全初回限定生産盤】(3CD+DVD) デストロイ ヴィシャス [DVD]

by G-Tools




関連記事
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1311-809d28f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。