外壁塗装 東京

そこは殺戮の場と化した日常空間 - 『パニック・マーケット』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » そこは殺戮の場と化した日常空間 - 『パニック・マーケット』





そこは殺戮の場と化した日常空間 - 『パニック・マーケット』


pnmk1.jpg

pnmk4.jpg

ニック・マーケット
BAIT
2013/オーストラリア/シンガポール/R15+ 監督/キンブル・レンドール 出演/ゼイヴィア・サミュエル/フィービー・トンキン/他
一度入ったら出られない!
恐怖と緊迫の飛び出す3Dスーパーマーケット!



スーパーマーケットが突然の大津波に襲われた! しかもホオジロザメもが海水と共に侵入して来たのだ! 気の毒な事です。

 劇場公開時は3Dであったのらしいのだけれども、当然のごときにこちらでは上映すらしていなかったので、3Dメガネ料金分得したなぁ、ははは、と、ユークリッド系を阿呆のように抜け出しつつ、背中を丸めてこれを観たのじゃが、冒頭のチープなサメのCGにある種の冀望が燃え立つのを感じつつも、劇場版ではカットされていたという大TSUNAMIが襲い来るシーン(しかもこれを「2分間の映像特典!」とか売りにしていやがる)にフガッとなってしまったこともまた事実で、私が「フガッ」だの「グシャッ」だの「ひでぶ」だのとオノマトペを用いる場合は往々にして説明するのが面倒くさいか、トラウマが蘇って脳味噌が幼児に退行したかのどちらかなのだけれども、はな、そんな事はどうでもいいとして、この金をかけていない『ディープ・ブルー』にもこれ一端の、創意工夫、発想力が見て取れたのであり、創意工夫、つうものは、だいたい窓に鉄格子の嵌った何も無い白い部屋で暇で暇で仕方がなくなった人が壁に写経を始めるような情念から捻り出されるものだが、自分ももっと暇で暇で仕方がなく一人でじゃんけんを始めてしまうような状態で本作を観ていたらば、もっと楽しめたのかも知らんね。
 映画内で何かと悪者にされる捕食者の王・サメを褒めるだけ褒めちぎり、いざサメが殺害されたとてそれでも喝采を上げるわたくしどもには和歌山県は太地町のイルカ漁などには何らもの申せる立場には御座いませんが、本作の軟骨魚綱板鰓亜綱要するに鮫に関してはまっこと奮闘しておるなぁとというのが隠さざる本音であります。一切の知性を感じさせず、血を嗅ぎ分ける本能、スーパーマーケットに取り残された人間をひとりずつ切株に変えていく定石、これらはすべての不幸や悪を一身に引き受けるという崇高なサメニズムであり、その気高さの前には、最初の方で何かごちゃごちゃあった主人公のトラウマだとか万引きだとか強盗だとかは霞まざるを得ません。サメ本体をチラリズムに留めつつ、犠牲者の方を大仰に映し動かし、サメの悪逆を類推させるというのは吝嗇映画、じゃなかった、どうぶつパニックの基本であろうとは思うが、海水に浸かった人間の手を引っ張り上げようとすると、胴体の方が反対方向に流れていくという描写は、莫迦と切株とサメのまさに三位一体となった秀逸な残虐シーンではありますまいか。

pnmk6.jpg

pnmk5.jpg

 一方、品物棚の上に上がったり車に閉じ込められたりしている人間たちの方にもたいへんどうでもいいドラマがあって、いや買い物カゴで武装して海水に潜った人が息が出来なくなって溺死したのには大笑いしたのでどうでもいい、つう事はないのだけれども、さした視野狭窄、スーパーマーケットとは言い条事実上の密室劇であるのでそれを視野狭窄というのも申し訳ないとは思うが、時には気高く、時には幼稚に受苦に抗う様子は、それぞれが避難している高台同士のやり取りなどから、ビルの上からゾンビを撃って遊んでいるのとはまた違った生真面目さを感じ、「ああ、これ、脚本は真面目に書いたんだろうなぁ」と思わせること請け合いなのだけれども、請け合ったかてそれを履行するとは限らないところが人生の苦味。人間の手首を大根のようにブツ切りにしてそれでサメをおびき寄せる様子などに、彼らの人間としての尊厳が窺えます。

pnmk2.jpg

pnmk3.jpg

 店内っつう同じ空間にありながら水に沈んだ世界は危険そのもの。ここで沈殿した品々をアーティスティックに映したりしないところがまたまたフガッとなるやり方で、いちいち血に染んだ茶色い水や犠牲者をクローズ・アップする撮影は非日常に転じた日常空間を切り取るという点で、地震や竜巻を起こすよりも金がかからずに済みます。突如日常に顕現した深海を静かに泳いでくるサメの怖い事可愛い事。思えばサメもまた、犠牲者であったのかも知れません。何の?


パニック・マーケット3D Blu-rayパニック・マーケット3D Blu-ray

トータル・リコール [Blu-ray] アフターショック Blu-ray ターボ 3枚組3D・2Dブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray] ゴースト・エージェント R.I.P.D.ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] マニアック アンレイテッド・バージョン [Blu-ray]

by G-Tools


パニック・マーケット DVDパニック・マーケット DVD

チャイルド・プレイ/誕生の秘密 [DVD] エンド・オブ・ウォッチ DVD アフターショック DVD エリジウム [DVD] 死霊館 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1122-4cfcafa0

