外壁塗装 東京

何で批判されるのか分からないけど - 『ムービー43』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 何で批判されるのか分からないけど - 『ムービー43』





何で批判されるのか分からないけど - 『ムービー43』

m43m1.jpg

ービー43
MOVIE 43
2013/アメリカ/R15+ 監督/たくさんの監督(何回目だ) 出演/たくさんのスタア(しつこい)


 わたくしは男優女優総じて俳優に対して色気付くということがあまり無く、それつまり風聞や醜聞に対して興味が薄いという事なのであるが、はな、それでも本作にクレジットされた錚々たる顔ぶれを観て無表情に、へえ、と吐き捨てるようなヰンポでは、まあ、なかろうと思うし、そのネームバリューから生ずる権威主義的な何かに屈したっつうのも本作を観るに至った理由の一端であるので、へへぇとへつらいへつらい、キューバ産の葉巻を吹かしながら本作を観たのじゃが、ここだけの話、映画よりも映画を取り巻く状況の方が悪質を極めており、具体的に言うと、日本語ウィキペディアンのパラノイアックな妄執に基いた編集の方が面白くて、該当項目を一読していただければその面白味が伝わると同時に、特に私が書く事もねえなぁというのは声を小にして言いたいところである。

m43m3.jpg

m43m5.jpg

 ちょっと駄目な感じの脚本家が、大物プロデューサーの元に持ち込んできた脚本からなる12編のオムニバス。
 全編に渡り人間の下半身に魂を売り渡した感じのばばっちさが文字通りスプラッシュしており、わたくしどものごときロボトミー手術を受けたエロガッパ諸兄にとって、たいへん愛しさとせつなさと心強さを催す出来となっております。
 ジェラルド・バトラーは実際にスパルタ軍を率いていたわけではないし、ユマ・サーマンが五点掌爆心拳でデヴィッド・キャラダインを葬ったという事実も無いのだけれども、人工化された映像の中に――例えば、猫の神様の御心により蘇生したハル・ベリーが、顔面が化粧で固まったシャロン・ストーンに打擲を加えるシーンなどを観て、わたくしめらは喝采を上げたり、さざ波のような感動を覚えたり、失禁して困ったりする。
 先に俳優に対しては然程色目を使わない、てな事を書いたが、セレブリティ、あのハリウッド・スターがあんな下ネタやこんな痴態を、つう下世話で卑陋な好奇心の由縁には、やはりハリウッド☆スターの数々の擬人格を鹿十したところの等身大のひと、にんげんとしての興味があったのであろうし、その意味ではハリウッド@スターの芸能性にあまり興味が無い、という言い種は、本作を、1話ずつ、1人ずつ、時にはすべての出演作と対比させ、十全に語る事が出来ない自分への言い訳めいた自己弁護に御座いまするので、「わ~ヒット・ガールとレッド・ミストが兄妹役で出てる~」とへらへら喜んでいた自分を恥じ入り、また、奇ッ態な小人役にレオニダス王その人が扮していたことにまったく気付かなかった自分を自分で殴って前歯と鼻血を飛ばすなどし、捨身成仁のこころ以てちったぁ俳優の顔で映画を観ようと心掛ける次第であります。とりあえずどれから観れば良いのかまったく分からない辺り前途多難では御座いますが。

m43m4.jpg

m43m2.jpg

 ところで、斯様に明き盲にも等しい私の腐れ眼力(見つめるだけでスプーンが曲がる)では、何故にここまで本作が、「最低映画界の『市民ケーン』」だの「コメディ映画の終焉」だのと叩かれているのかとんと得心が行かぬのであるが、これを巡る状況に、「映画は観ないけど、とりあえず『死霊の盆踊り』っていうのを叩いておけばいいんでゲショ?」テイストな鋳型、空気に似たものを感じてしまうのは、やはり俳優の代わりに映画内のゲロンコばかりを愛でていた私の欲目なのであろうか。権威ある批評家センセイ方や誌面、そもそもの出演を降りた人たちがのたまっておられることなので、ネットのマス・ヒステリーに冒されたであるとかこれを批判すると次の仕事がもらえるであるとかそういう事案ではまさかなかろうと思うし、これを言っちゃあ唇を歪めて鼻で笑われるのは分かっているが、ゲロやンコが駄目ならもっと目を縦にするべき映画はたくさんあるのだし、今年に入ってから何本観たか数えるのも面倒くさい批評の俎上にすら上がらぬ映画もたくさんあるのだし、ここは「あんな名優にこんな事をやらせて!」という怒号がやはりあちらの批評シーンの論点になっていたのであろうか。だとすると、本当に可哀想なのは観られる事も無くが故にSNSなどで話題にも登らない映画の数々なので、これからも頑張ろうと思います。何かを。


ムービー43 Blu-rayムービー43 Blu-ray

マラヴィータ [Blu-ray] REDリターンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] キャリー 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) ザ・コール 緊急通報指令室 [Blu-ray] コンプライアンス -服従の心理- [Blu-ray]

by G-Tools


ムービー43 DVDムービー43 DVD

トランス [DVD] エリジウム [DVD] マラヴィータ [DVD] 2ガンズ [DVD] コンプライアンス -服従の心理- [DVD]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1111-25bc3a65

