外壁塗装 東京

北極の影 『フランケンシュタイン・リポート』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 北極の影 『フランケンシュタイン・リポート』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



北極の影 『フランケンシュタイン・リポート』

fktte1.jpg

ランケンシュタイン・リポート 
THE FRANKENSTEIN THEORY
2013/アメリカ/<未> 監督/アンドリュー・ワイナー 出演/クリス・レムキー/ヘザー・スティーヴンス/他


 フランケンシュタインの怪物、たら、餓鬼の時分に図書室から借りたジュブナイルがやたらと怖かったし、藤子不二雄A先生もその怪物愛から、「最も人気のあるモンスターだ」つて断言しておられるし、何よりも『フランケンシュタインの花嫁』はジャンル映画のキマイラとして長年ワガの脳内の映画を司る部分を統馭しておるし、中々に愛い奴というか、その名前を見ただけで回春めいて、いまだそわそわしてしまう。メアリー・シェリーが描いた、花嫁製作中のフランケンシュタイン氏を怪物が窓からじっと見つめているシーンと、北極の闇に消えるあの最後はわたくしの悪夢の原風景なのである。ちなみにヴィクター・フランケンシュタインは博士ではない、つうのは自分が小学生の折に散々ひけらかっていた豆知識でもある。

 ほで、フランケンシュタインの怪物は実在した、何故ならば僕の先祖がイルミナティで怪物を生み出したっつう文献があるからだ、という、割とダブルラリアットをぶち当てたい感じの根拠を御旗と掲げ、POV形式で北極圏へと向かうモキュメンタリ『フランケンシュタイン・リポート』を観たのじゃが、特に言う事が無いっていうか、映画なんだから偽造された事実の共犯関係に観客はある、てな事はいちいち言われんでも分かっているし、これ極北の雪景色に残酷さが美しく映える様を観よ、といった定見も、まあ、無理矢理好意的に解釈すれば、ある、のだろうが、別段感想が湧いてこない、強いて言えば観ている間中、食い物の事ばかり考えていた私の口から本作に関して、誘掖策励のことばが出て来ないであろう事は論を俟たないが、頑張って感想を書いてみるン。
 POV映画、特にホラーの冒頭は至極あっぱらかった様子でも許される節があって、つうのは各種情報網から断片的に得た情報を私なりに判断した結果だが、本作の、先祖がイルミナティだったんだと至極あっぱらかったカミングアウトを始める冒頭にひいっと悲鳴を上げること束の間、まー切っ掛けは何だって良かろう、きっかけは夢の中、つて、リンドバーグも歌っていた事であるしなぁ、ははは、何のきっかけかは知らんが。と紅茶を啜りつつ眺みていたのだけれども、おかしいな、紅茶ももう3杯目になるのに、この莫迦どもは延々とうろうろして、痴話喧嘩。延々とうろうろして、現地の人にお話(よく分からない)を聞く。再三うろうろして、やあフランケンシュタインの怪物はどこだと気焔を上げる。起承転結で言うたらば「承」が承ー承ー承承承ッ、と続きおり、「転」が訪れるころには残り15分(本作は89分である)くらいという塩梅で、そこでやっとこさ怪しい影が吝嗇臭く、ちらり、と姿を見せる。紅茶、6杯目。
 延々とうろうろするだけで観ていて逆に脳のカロリーを消費したといえばいつぞや観た『ロンリエスト・プラネット 孤独な惑星』(感想)を思い出してしまったのだけれども、あちらはまだ難解ぶってアートをキメてみましたというスケベ心があったのに対して、こちら、『フランケンシュタイン・リポート』にはこれっつう取っ掛かりが無く、ブレアの魔女伝説以前であれば怖かった派VS怖くなかった派の宗教戦争が見られたかも知らんが、何番煎じだかもう数えるのも面倒臭くなったこの時代に観る者の純朴さはもう期待できやぬという事です。

fktte2.jpg

fktte3.jpg

 ただ、POVの分際で都合良くカメラが置かれたラストシーンだけには飲んでいた紅茶を噴出させるほどの迫力があり、ここにドキュメントとフィクションのいいとこ取りをしたようなポイント・オブ・ヴューの強みが活かされる。人によっては、ただの○○を○た○○○○やんけ、と見たままのものを口にする向きもおわされるようだが、私のバヤイ、この痛烈なラストシーンに本作の根っこを観た気がし、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のフォロワーとしての製作陣の自己完結を感じましたね。俺ならこうすると。ところで紅茶を飲み過ぎて眠れないのだけれども。


フランケンシュタイン・リポート [DVD]フランケンシュタイン・リポート [DVD]

ディアトロフ・インシデント ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray] ダークスカイズ ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVD(初回限定生産) V/H/Sシンドローム [DVD] フッテージ [DVD]

by G-Tools




関連記事
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1108-bac77110

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。