外壁塗装 東京

炎上商法の効能 『殺人の告白』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 炎上商法の効能 『殺人の告白』





炎上商法の効能 『殺人の告白』


stjkk3.jpg

stjkk2.jpg

人の告白 
내가 살인범이다/CONFESSION OF MURDER
2013/韓国/PG12 監督/チョン・ビョンギル 出演/チョン・ジェヨン/パク・シフ/他
私が殺人犯です――


 のっぺりした顔の優男が出てきていけしゃあしゃあと言うわけである。「15年前の女性ばかりを狙った連続殺人の犯人、あれ実は僕なんです。時効が成立したのでこのたび本を書き下ろしてみました。みんな買ってちょんまげ」

殺人の追憶』と同じく華城連続殺人事件に着想を得たとされる本作に於いては、『殺人の~~』とは正反対、これ初っ端から犯人でございますると名乗り出てきた男、イ・ドゥソクに主眼が置かれ、泥臭い捜査や捜査本部内の派閥争いといった定番の捕物帳は他山の石と省かれており、はな、じゃあこののっぺりした顔の男が磊落に振る舞うのを2時間ほど観ろというのか、と早合点するのは短絡というもので、はっはーん、じゃあ些細でちんけで細けえ事からアリバイやら辻褄やらをねちこくねちこく突っついて、非道は道理に勝たずという事を謳い上げるサスペンスに御座いまするな、と勝手に納得するのは深謀が過ぎて遠慮が欠けているというものである。そんな盆暗方のためにもダイナミックなカーチェイスなぞも用意されてあるし、ここは含みを持たせて言うのだけれども、犯人もちゃんと酷い目に合うから、血眼でNA○ERま○めを製作しようとするのをおやめなさい

stjkk4.jpg

 然しくして、もうひとひらの主人公格、15年前に犯人を取り逃がし、おまけにナイフで口裂け男にされた刑事、チェ・ヒョングの胸中たるや察するに余りあり、更には被害者遺族の方たちの心情たるや、察しようとするだけで顔が紫色に膨れ上がって憤死するやも知れぬので、如才なく微笑んでそそくさ奥の方へと膝行したいのは山々なのであるが、刑事も、遺族も、それぞれに腹に一物あって、そのツイストがイ・ドゥソクを中心に恨(ハン)の精神以て収束する辺り、ひるがえって「ちゃんとエンタメかましとるやんけ」などと毒にも薬にも銭にもならん事を言いたくなったのだけれども、丹田の辺りに魄(はく)を込めてグッと抑えた。兎角、本作はサービスが縦隊的横隊的に過剰なのである。

 上に述べた通り、殺人が時効を迎えたから、つて、ど厚かましい顔をして著書の宣伝を始める、なんつうのは炎上商法のある意味極北だとも言えるし、そやつののっぺり顔がチャーミングとか何とか言ってグルーピーのごときまで発生してしまう現象をだだ見るに、何だか市○達○の追っかけやら○祐ギャルたちを思い出して蟻走感に駆られるのはひとえに私が社会性を失っていない事の証左であって、これ一丁、乃公も人をチョメチョメしてベストセラーのひとつでも上梓してやろうか喃、ほほほ、と極めてにんげんとして正しい願望に褌も引き締まる感じがするのだけれども、炎上、炎上、炎上ねえ。つまらない放言・失言にインターネットカラスが群がってくる。自分の気に入らない意見を排除しようとファッショ扱いて粘着する。もしくは、火の気のないところに放火をしてお小遣いを稼ごうとする。見慣れたもんで御座いますな。本作、『殺人の告白』の白眉、脚本の心臓は、そうしたマス・ヒステリーを逆手に取り、焦眉の急である、とある事柄を解決するために、殺人を告白した男を取り巻く社会現象、炎上を、ミスリードとして用いた事にある。炎上商法とは言い条、PVやらお小遣い稼ぎやらとは志(こころざし)が違って、狙っているものは燕雀と鴻鵠ほどの違いがあった。炎上の当事者でありながら、当事者性から半歩ずれたところに実は本意がある。ありました。やられた。

stjkk5.jpg

stjkk1.jpg

 刑事を演じるチョン・ジェヨンは、『黒く濁る村』(感想)で村長を演じていた実力派。犯人に対するどげにもならん忿懣から、母親との親交、格闘に至るまで情念深く演じており、特にキー・ポイントであるイ・ドゥソクにジャージャー麺を投げつけるシーンなどは二重の意味でハッとなったりした。本作には他にも、プールに毒蛇を放つわボウガンで射るわ、かと思ったら救急車で運ばれる最中にメスが刺さってまう、など夢のような受難が待ち構えており、ほでも聖人のごときに笑って「法的措置は取りません」と言うイ・ドゥソクのきっしょい笑い方にゾッとして挙句、それが伏線でもあったという事実にリアルで敢えて炎上せんとするものの真の覚悟を見た。けだかい目的ある炎上からは不死鳥がまろび出てくるのだ。実際にまろび出てきたのは別のものであったが。
 しかしイ・ドゥソクを演じたパク・シフはのっぺりしている分際で良い笑顔をしますね。きちんと2種類の笑顔を使い分けられている。ヒヒヒ、ウフフ。


殺人の告白 パク・シフ ブルーレイ スペシャルBOX (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]殺人の告白 パク・シフ ブルーレイ スペシャルBOX (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

隔月『韓流 T.O.P』2014/03月号-特集!パク・シフ-表紙&巻頭メイキングDVD付き 韓流旋風 2014年 01月号 [雑誌] ベルリンファイル Blu-ray 月刊『韓流 T.O.P』2013/08月号-特集!パク・シフ/ソン・スンホン/ペ・スビン/チ・チャンウク/チェ・ジニョク ザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-ray

by G-Tools


殺人の告白 [DVD]殺人の告白 [DVD]

隔月『韓流 T.O.P』2014/03月号-特集!パク・シフ-表紙&巻頭メイキングDVD付き 韓流旋風 2014年 01月号 [雑誌] ベルリンファイル [DVD] 嘆きのピエタ [DVD] パクシフ 2014 年、2015年 卓上 カレンダー シール付 4001

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1093-cc95d1d5

