外壁塗装 東京

殺人鬼のバベル 『クソすばらしいこの世界』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 殺人鬼のバベル 『クソすばらしいこの世界』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



殺人鬼のバベル 『クソすばらしいこの世界』

ksbbr1.jpg

ksbbr2.jpg

ksbbr3.jpg

ソすばらしいこの世界 
2013/日本 監督/朝倉加葉子 出演/キム・コッビ/大畠奈菜子/北村昭博/しじみ/他


 言語が不自由だと、人間は損をする。
 どのような損害を被るかというと、まず、言いたい事の1/3も伝わらないし、海外から個人輸入したDVDの字幕をいちいち一時停止しながら追わねばならぬし、英語圏に足を踏み入れたる場合、下手こけば私権を著しく制限されてしまうのである。
『パタリロ!』で、世界中の人々が意思疎通不可能な状態になってどえらい事になるお話があったが、はな、世界中たあ言わないが、海外に行ったは良いが英語ができないためにどえらい事になってしまった、つう事例もあることだし、こわわ、こわわわっ、これはもう英語能力が飛騨山中の猿にも劣る私などは海外に行って「掘った芋いじるな」つったら「SHIT!!」て撃ち殺されてしまうかも分からんね。こわわ。一生日本でぬくとく暮らしとくわ、ははは、つて、日本の新進気鋭の女性監督・朝倉加葉子の日本映画、『クソすばらしいこの世界』を日本国我が宅で鑑賞したのだけれども、私は驚愕した。軽く尿ば漏らしたと言ってもいい。そこに繰り広げられたものは、アメリカの田舎で、韓国人留学生が、英語で喋っている、という風景だったのである。

悪魔のいけにえ』がテキサスならばこちらはロサンゼルスの田舎。ざらついてはいるが湿気た空気の中、こういう風土が影響するのか否かは実は英語だけではなく理科道徳社会ぜんぶ駄目な僕にはよく分からないのだけれども、その、少々気が違えたホワイトトラッシュな兄弟が、強盗殺人をしているシーンから始まり、さっそく死体が転がる。一方そのころこの田舎に、少々知性とは距離を置いた日本人留学生グループが、葉っぱと性交三昧をしようと目論み韓国人留学生アジュンを誘い、何も知らんと車で乗り付けてくるのだが。

 然しくして面白い事に、日本人留学生は英語が喋れず、韓国人留学生は英語と韓国語しか喋れず、アメリカ人ホワイトトラッシュの兄弟は英語しか喋れなかったのです。
 日本人のカタコト英語と、アメリカ人の字幕のディスコミュニケーションが作品全体のくすぐりとなっており、アジュンが生真面目な事を言っても酒と葉っぱと性交に意訳する日本人、日本人が何か言っているけどまあ殺しちまおうやというアメリカ人、アメリカ人の正体に気付くアジュン、アメリカ人が殺人鬼っぽく凄んでいるのに気付かず街まで車を出してくれやと日本人。と、その昔人間はげっつく高い塔を拵えて神様の怒りに触れ、天罰を喰らい言語がばらばらになってしまうという憂き目に会い、それを指してバベル(混乱)の塔と言うようになったと聖書というスプラッタ小説に書いてあったが、のち、ディスコミュニケーションの在り様として『バベル』っつう菊地凛子が裸をご開帳する映画も拵えられたわけで、混乱している人を赤福餅でもぱくつきながら眺むるのは面白い。

ksbbr4.jpg

 私が口に含んだ赤福餅をげへっと噴き出したのは中盤、つても、本作は80分も無いので終盤、つった方が通りが良いか分からんが、まあ、終わりの方で、言語に関する混乱が、抽象的に言うが、肉体性を帯びてしまう。一定の留保/説明というものをすっ飛ばして、混乱がさらなる混乱をいざない、この激変を80分という枠組み内で把握する事がこれ難しくなり、とか言い回さんでも、方々で指摘されているであろうが○○宣○という名前が頭をよぎり行き、女性監督らしいリリックをも血飛沫と切株描写の中に詠んでしまった。
サイコ』を意識したと思わしき描写もあった事だし、実はオマージュが節々に存在しておったのを私は見逃していたのかも知れぬやも。

ksbbr5.jpg

ksbbr6.jpg

ムカデ人間』の関西弁兄ちゃん北村昭博と『息もできない』のキム・コッビ、『超・悪人』のしじみ、と、この共演は製作陣の野心の反映とも受け取れるし保守的な戦略とも見る向きもあるだろう。が、本作のスプラッタ描写やろくな抵抗もせず切株にされていく盆暗達を文脈に押し込めるのは勿体ないし、冒頭とラストカットに顕著な王道は個性と言うには信心に沿い過ぎておる。かかる両面性をして判断に混乱を来すようメタを意図しておるならば故意的犯行であるし、気付けば赤福餅を14も平らげておった乃公は阿呆であろう。混乱を武器に観客を殴る映画。はな、いちばん混乱しているのは誰ナノカ。


クソすばらしいこの世界(Blu-ray Disc)クソすばらしいこの世界(Blu-ray Disc)

マニアック アンレイテッド・バージョン [Blu-ray] ABC・オブ・デス [Blu-ray] 道化死てるぜ!  Blu-ray アフターショック Blu-ray たとえば檸檬 [DVD]

by G-Tools


クソすばらしいこの世界 [DVD]クソすばらしいこの世界 [DVD]

スプリング・ブレイカーズ [DVD] 死霊のはらわた [DVD] フィギュアなあなた [DVD] セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【豪華版 3枚組】[DVD] V/H/Sシンドローム [DVD]

by G-Tools




関連記事
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1073-92dd4064

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。