外壁塗装 東京

チャリンコでブチ殴るだけの女の子じゃない 『チョコレート・ガール バッド・アス!!』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » チャリンコでブチ殴るだけの女の子じゃない 『チョコレート・ガール バッド・アス!!』





チャリンコでブチ殴るだけの女の子じゃない 『チョコレート・ガール バッド・アス!!』


cgbb1.jpg

cgbb2.jpg

cgbb3.jpg


チョコレート・ガール バッド・アス!! 
จั๊กกะแหล๋น/Jukkalan/THIS GIRL IS BAD-ASS!!
2013/タイ 監督:ペットターイ・ウォンカムラオ 出演:ジージャー・ヤーニン/他 
邪魔するヤツは全員
ぶっ飛ばす!!!!!!!!



 先日、目出度く結婚・出産を果たしたジージャーが、以前に活劇ができる内にと敵をどついたり、張り回したり、自転車を持ち上げ、これをやくざに叩き付けたりという極めて凶悪な行為を行なうアクション・コメディに御座いまするが、私が観たものはどうやら、インターナショナル版、つうものらしく、タイ芸人の内輪ネタであるとか、コメディライクなシーンであるとか、そふいふ諸々の要素をカットし、ジージャーのアクションと年齢不詳気味な愛らしさを全面的にアッピールしたものらしいんだ。はは、道理で本作観了後、無彩色の戦慄とでも言えばいいのかな、真顔で寝仏を拝観したる気持ちとでも言えばいいのかな、畢竟、言語に表し難い違和感が尾骶骨の辺りに生じ、あれ、話がよう分からへんど、僕の頭が悪いんやろか? と、爪を噛み噛み上目を遣ってしまったわけである。

cgbb4.jpg

 ジージャー演じるフリーランスの運び屋兼バイクメッセンジャー、ジャッカレンが、ある日あまり表にできない密輸品をやくざに強奪されてしまい、それを取り返すべく奔走するのだけども。

 本作の監督のペットターイ・ウォンカムラオという御仁は、本国ではベテランのコメディアンであるらしく、その縁で芸能人だかお笑い芸人だかを作中に配するに至ったのかどうかは想像でしか語る事はできないが、まあ想像で語りますに、自分の趣味で、というよりも作風そのものをカラッと笑えるものにしたかったのでしょう。本作でカットされているのは主に「タイ人にしか分からないお笑い」の部分であるらしいのだけども、はは、そんな事言うて人を漫画にしとったらあきまへんで、ほんまは要る部分もカットしはったんやろ、お陰で若い衆も皆わしについてくる言うてまっせ、とインテリやくざごっこでもしたくなる程に話が漠然としており、我が朝で乃公がインテリやくざごっこをしている分には構わないが、インターナショナル世界向けと称した本作、このバージョンで、その日に使う脚本はその日に書いているが如き印象を与え得るのは、「お笑い」「アクション」を盾にした手癖への隷属とも受け取られかねない危険性を孕んでおる。現にここに、「あれ、何でこの人とこの人が?」と洟を垂れながら観ていた人間も存在する。

cgbb5.jpg

 何にでも原因はあるものだけども、原因を根絶やしにするという焦土作戦は採りたくないし、エンドクレジットのNG集なんかを観るにつれ、本国ではコメディとして成功していたのかも知れぬなぁ、とも思うので、変に口角をひん曲げる事を止して、本作のアプローチの一角……というか、本来評されるべきであろう「アクション女優として以外のジージャーを見せる」という縦隊的な演出に意識を集中してみると、これが中々塩梅が良く、どの程度に塩梅が良いのかというと、チャリを転がす(そしてチャリは凶器にもなるのだけど)ジージャーの溌剌とした様子に今まで感じるようで感じなかった日常性を覚えたり、男をあしらう様子やまぼろしの中でキス寸前となるシーンに今まで感じるようで感じなかった日常性を覚えたり、兎角、日常性。殴ったり蹴ったり凶悪な凶器でどついたり以前の、現実と創作の境にある「自然体の女の子」を観たような感覚に陥るわけで、その内、活劇以外の路線にも立ってみる彼女の姿を幻視したりしてしまうのである。その時はもう邦題に「チョコレート」を冠さなくてもいいからね。


チョコレート・ガール バッド・アス!! [Blu-ray]チョコレート・ガール バッド・アス!! [Blu-ray]

グランド・マスター [Blu-ray] 燃えよ! じじぃドラゴン 龍虎激闘 blu-ray ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 [Blu-ray] ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray] デッド寿司 スペシャルエディション[Blu-Ray]

by G-Tools


チョコレート・ガール バッド・アス!! [DVD]チョコレート・ガール バッド・アス!! [DVD]

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 [DVD] デッド寿司 スペシャルエディション[DVD] チョコレート・バトラー THE KICK [DVD] 燃えよ! じじぃドラゴン 龍虎激闘 [DVD] グランド・マスター スチールケース仕様 【4,000個 初回数量限定生産】 [Blu-ray]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1034-3e643dfa

