外壁塗装 東京

動画投稿:[殺してみた] 『エスカレーション』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 動画投稿:[殺してみた] 『エスカレーション』





動画投稿:[殺してみた] 『エスカレーション』


essc1.jpg

essc2.jpg

essc3.jpg


エスカレーション 
PRANK
2013/アメリカ/<未> 監督:ユーウィング・ラム 出演:ニック・ルノー/ヘンリー・モンフリーズ/ジェメンヌ・デ・ラ・ペーニャ/他 


 愛用の雪平鍋の取手がもげたので、ホームセンターにへらへらと出向き、鈍色がちょっと渋い新しい雪平鍋を購入、これを手に持ちつ角度を変えては眺め、ぬっぺふほふ、と笑いながら上機嫌でついでの事よとレンタルショップに向かい、雪平鍋をかんかん鳴らしながら「エロティック」と分類されたラックの辺りを物色していると、店員が申し訳無さそうに歩いて来、しかし真顔で「店内で雪平鍋をかんかん鳴らすのは止めてちょんまげ」と言うので、少しく反省した私はせめてもの罪滅ぼしにと、適当にラックから1枚抜き取ると、これを借りたいのじゃが、と、レジにて差し出し、ラベルを見遣ると、『エスカレーション』とあって、いじめられっ子がいじめっ子を監禁・拷問をして動画サイトにアップする、というような概要が見て取れた。

essc4.jpg

 POV形式の、然程ソリッドではないシチュエーション・スリラー。
 主人公3人をコナー、ジョーダン、チャンクというのであるが、9年間いじめられてきた彼らは不良のダクスたちの悪行を動画サイトに晒し上げ、広告収入をスター・トレック会の会費にするとか何とか割と駄目な事を言っておるのだけども、ここ最近のインターネットの、まあ、Twitterなんかで冷蔵庫に入った写真を晒して炎上、てな理性の思惟的なるものとは志が違いませう、とだけは書き添えておきたい。

 で、作戦を実行するのだが、彼ら日陰者はあっさりと返り討ちに会ってしまって。

 だが然しくして、本作のいじめられっ子3人は愉快でも、陽気でも、愛らしくもなく、非常に陰険、アンド粘着という、将来はゴミ溜めの中で反吐に塗れて世を呪うか、世を呪い過ぎるあまり包丁を持って小学校に侵入、たぁ言い過ぎか。兎角、可愛げというものが無く、夜半、厭らしいイタズラをしに訪れたダクスの家で、彼のとある秘密を撮影する事に成功し、それを脅迫材料としておびき寄せたダクスを暴行・監禁し、そこから狂気がエスカレーションしてゆく。

essc6.jpg

essc7.jpg

 部屋に貼ってあるポスター(スター・トレックやら何やら)や、言動の端々からいじめられっ子がナード階級に属する者たちであるという事はすぐに分かるし、ビデオ撮影が趣味、というのも作品上の都合とは言い条、記号的な駄目さと粘着質を連想させるものになっており、実際に受ける暴言や暴行へのリアクションも、笑わしてえのか真面目にやっとんのかブレンド具合が絶妙である。

essc5.jpg

 密室劇で復讐のための監禁拷問と来れば、期待さるるは異常心理がどう高まってゆくか、暴走してゆくかの描写であろうが、はな、本作は少々毛色が違って、集団内ヒステリーめいた文脈上に復讐は乗っておらず、伏せる気があるのか無えのかよく分からん伏線に沿いつ、あっ、と最終的に驚かそうとオチを優先したような痕跡が見受けられる。別段、あっ、とも言わなかったが、へぇ、くらいは言ったので、その試みもまぁまぁ成功しているのであろうとは思うが、それがすべてを免罪しているのかと言うと乃公は涙ながらに首を横に振らざるを得ず、もっとトーチャー・ポルノとしての矜持を、人体破壊を見たかったのじゃよ、花鳥風月を友と愛でるにはこの禍津、若すぎる。と、下履きをずり上げながら思った。

 本作の監督・脚本であるユーウィング・ラムはこれが第一作という事もあって、それなりに力を入れて話をツイストさせているとは感じる。100人中99人(残り1人は監督自身)ほどが誰も感情移入できないであろうキャラ造型や、そのキャラ達が「一線を越えて」しまった時の力関係の変遷など、ニューロティックの素養は端々に窺われる。だけども、大オチのさらにオチのためにそれらを犠牲にしてしまった感も否めなく、ちんまりとした奈辺に座標された作品群に埋もれてしまいそうで、もう少しナード描写や、そもそもの動画サイト云々を活用しておけばブラックな『ナポレオン・ダイナマイト』としてPOV界隈に新たなる告発の嚆矢を放つ事もできたであろうになぁ、と、ふむふむ頷くと、とりあえず腹が減ったので新しく買った雪平鍋で袋ラーメンを炊いてこれを食した。


エスカレーション [DVD]エスカレーション [DVD]

ザ・パック 餌になる女 [DVD] パーフェクト・トラップ [DVD] デッド or キル [DVD] スラッシャーパーティー [DVD] スマイリー [DVD]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1028-1f4220e2

