外壁塗装 東京

そのパーティから破滅の門は開かれた 『プロジェクト X』 - 1953ColdSummer

1953ColdSummer ホーム » スポンサー広告 » 映画 » そのパーティから破滅の門は開かれた 『プロジェクト X』





そのパーティから破滅の門は開かれた 『プロジェクト X』


ppxx1.jpg

ppxx2.jpg


プロジェクト X 
PROJECT X
2012/アメリカ/<未> 監督:ニマ・ヌリザデ 製作:トッド・フィリップス 出演:トーマス・マン/オリヴァー・クーパー/ジョナサン・ダニル・ブラウン/他 原案:マイケル・バコール


 住み難き人の世に嫌いなものは数あれど、酒の席、というものがわたしは特に好かんくて、朝餉に味噌汁を啜ったり、午飯に高菜おにぎりをぱくついたり、と、ここまでは良いのだが、ここからが気鬱になるところで、往々にして夕食なるものは酒の席で摂らねばならぬ場合があり、酒は不味い、飯も不味い、一緒に呑んでいる連中の面も不味けりゃ、そこで交わされる何ら実の無いゴリラのドラミング以下の意思疎通能力しかない会話もこれ不味く、まあ、商売でやっているのだから仕方が無いのだろうけれども、店の従業員の切羽詰まった忙しっぷりも不味さに拍車を掛ける上、どっかの居酒屋のボス(サイコパス)が自民党に擁立されたなんて嫌げな話もありまして、酒の席には常に妖雲が群行しておる。

 これはわたしに社会適応能力が無いのか、こころが12歳くらいの時の遊魂境に遊び続けておるのか、たぶんその両方だとは思うのだが、兎角、酒の席というものに対しては凶々しさを感じ、一度などは連れて行かれたるスナックで森田童子の『ぼくたちの失敗』を熱唱し、そのまま抗議の割腹にて自裁をしようとしたところ飛んできた官憲に連行され、ワッパをかちゃかちゃ言わせながら、その時、あっ、とわたしは小さく唸り、別に親しい面々と自宅呑みならよろしゅうおますやんか、こんなつまらん酒の席の記憶はそれで打ち消せばよろし。と極めて個人主義に基いた着想を得、以後つまらん酒の席の次はつまる自宅呑みで禊をするようになった。

 で何の話だっけ、あっそうそう。盆暗どもがパーティを開いたらそれがエクストリームな事態に発展した、つうモキュメント『プロジェクト X』を、酒の席の話かー。やーだなー。でも前評判高くて食指が厭らしく動くし、もしかしたらラス・メイヤーの『ワイルド・パーティ』を期待できるかもやも、とか何とかっつって、下町のナポレオンをちびちび舐めながら観たのであるが、さすが米の国のパーティだけあって、派手であるし弾けておるし日本の酒の席のような気鬱も無し、はは、善哉々々。でもこの乱痴気沙汰を延々と見せられるの? と、ひととして、にんげんとして、当然の疑問を持つ頃にカタストロフは訪れた。

 やるからには伝説となるパーティを催そう! なんつて、「ブスは来るな」と添えられた招待状をメールで拡散したり、学内で口コミで広げたり、下準備のために狂人の家からサンタさんの置物をギって来たりと、そういう学生らしい、青春、って言うのかな。ダッチワイフをプールに投げ込んで「全裸になれ」という看板を設置したりとかね、そんな青春じみたパーティを盆暗3人が企画をし、企画をした以上は盆暗特有の無垢さを持って実行しますわな。ほで、実行したら思った以上の人数が集まるわ隣人がうるせえ殺すぞと抗議に来るわプレイメイトも来るわよく見たら知らない人も居るわとどめに狂人も来るわで、結句、地獄の三重奏みたいな事になり、冒頭の、「その節は大変ご迷惑をおかけしました」(意訳)というテロップに繋がって、酒の席のもたらす地獄は世界共通なのであるなという認識を改めて強めてくれる。地獄への道はアルコールと集団ヒステリーで修飾されておるのである。

ppxx3.jpg

ppxx4.jpg

ppxx5.jpg

 斯くして、ホームパーティ、というには規模がやや規格外なものであるが、それをば楽しんでいるのは、まあ、モブめいた普通の人であって、こういう行為にいちいちケチをつけるのを奇人変人とか閑人とか呼ぶ風潮に乃公は常々一石を投じたいとくりくり思っているのであるが、惰性と惰力に無為を過ごす事に然程抵抗の無い自分もまた、パーティ側の「普通の人」ではないのかと感じる事もあり、じゃあみんな普通の人なんだから、仲良くすればいいじゃん、はは、笑ける。つて、ころころ笑っていたらパーティに異常者が乱入、それを嗅ぎつけた第三権力マスコミュニケーションズも乱入、文字通りの炎上、狂える群衆、国破れて山河あり、てな具合に、ちょっとパーティの様子が普通とは思えなくなってきて、POV視点であるだけに、脳味噌の暗い部分に嫌な臨場感を与えてくれるのだね。酒の席にしろパーティにしろ、みんなでわいわい、に妥協する行為が「普通」と見做されるのはやはり如何なもんであろうや、てね。


プロジェクトX [Blu-ray]プロジェクトX [Blu-ray]

ザ・マスター [Blu-ray] L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray] 世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション サイレントヒル [Blu-ray] キャビン [Blu-ray]

by G-Tools


プロジェクトX [DVD]プロジェクトX [DVD]

LOOPER/ルーパー [DVD] レッド・ライト ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] フライト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] 危険なメソッド [DVD] クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

by G-Tools




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/tb.php/1005-05dc35c2

【炎上】バカな従業員は『安さ』の代償である

第一弾は先月のローソン。これを受けて、店舗は休業したそうです。ローソン店内に設置してあるアイスクリーム用冷蔵庫の中に男性が入り、涼を取っている写真がFacebook等で流出し「不

20130807 12:04 │ from 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板

